491512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月06日
XML
カテゴリ:着物
杏ちゃんと若葉ちゃん、
足りない浴衣の着付け小物を求めてお買い物に。

いざ浴衣売り場に行ってみると、
ついつい主役の浴衣に目が行っちゃう。
もう持ってるんだから、と言い聞かせつつもこんな浴衣も欲しいな、
と誘惑されてしまいます。


****小春おばあちゃんの着物講座(33)浴衣・浴衣/帯****


最近は浴衣も着物風に着てみたり、
思いっきり洋服風に着てみたり、
柄も小物使いも色々あるみたいね。

基本的には、

女性は浴衣には半幅帯・兵児帯
男性は浴衣には角帯・兵児帯・三尺

を合わせるのが普通。

<<浴衣いろいろ>>

浴衣も生地によっていろいろ。
手触りは着心地も違うから、見比べてみてね。


◎綿紅梅◎

木綿の一種。
織りに凹凸があるのが特徴。

女・綿紅梅・竺仙
女・綿紅梅・竺仙

男・綿紅梅・コシノ・ジュンコ
男・綿紅梅・コシノ・ジュンコ


◎絞り◎

柄だけ絞りの場合は生地面が平らなことも。
絞ってあるものは表面にしぼしぼがあります。

女・絞り・藤娘きぬたや
女・絞り・藤娘きぬたや

男・絞り・有松
男・絞り・有松


◎楊柳◎

縦の方向に柳の葉みたいな縦のしぼが。
肌への接着面が少なくて涼しげ。

女・楊柳・撫松庵
女・楊柳・撫松庵

男・楊柳
男・楊柳


<<帯いろいろ>>

浴衣同様、帯もいろいろ。
形としてはこんな形状のものが。


◎半幅帯◎

帯幅が14・15cmぐらいのもの。
普段着の着物にも使えます。

女・半幅・博多小袋帯
女・半幅・博多小袋帯


◎角帯◎

男用の帯。
半幅よりももっと帯幅が狭い。

男・角帯・博多
男・角帯・博多


◎兵児帯◎

柔らかくてふわふわしてる帯。
子供も幅が狭くて短い兵児帯を使います。

女・兵児帯・松田聖子
女・兵児帯・松田聖子

男・兵児帯
男・兵児帯


◎リボン風◎

兵児帯でも、もっとカジュアルにリボン風のものも登場。

女・リボン兵児帯
女・リボン兵児帯


◎八寸帯◎

着物風に浴衣を着るのなら、八寸帯が丁度良いかも。

紗献上八寸帯
紗献上八寸帯





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月08日 12時22分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.