【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おいしい生活

おいしい生活

2020年12月03日
XML
カテゴリ:国内旅行
有田を訪れるのは3回目。
今迄に行った事のない所へ行きたいと訪れたのが「チャイナ オン ザ パーク」
宮内庁御用達・深川製磁が作る焼物公園です。
車でしか訪れる事が難しい山の中腹にありました。

伊万里*チャイナオンザパーク4

門の上には深川ブルーの沈香壺が置かれていました。
深川製磁のマークも見えます。

伊万里*チャイナオンザパーク

敷地内には深川製磁の工場。

敷地の一角には初代社長の名が付いている「ギャラリー忠次郎」
(写真を撮り忘れたので画像をお借りしました)


(画像をお借りしました)

約350年の歴史を持つ窯元深川家の秘蔵コレクション・宮内庁の食器などが
展示されています。
現行の食器の展示・販売もありました。

訪れている人が私達だけだったからか?
職員の方が付きっきりでいろいろと説明して下さいました。



1990年パリ万博に出品された大花瓶。

これが見たかった!
本来は撮影不可ですが特別に許可して下さいました。

この大きさに先ずは驚きます。
染付の藍色に上絵の金と赤という古伊万里様式の典型的な配色。
窓絵には龍・鳳凰・獅子・松竹梅・菊などが描かれて
そしてその背景にはありとあらゆる地文様が施されています。
明治有田の集大成と言われる素晴らしい焼物でした。

大花瓶は二個一対で作られており もうひとつはアメリカの博物館にあるそう。

伊万里*チャイナオンザパーク2

ガラスケースに入っていない展示は嬉しい。
こちらの壺も大きく 陽刻の鶏が迫力十分でした。

点数は多くないもののすごく見応えのある展示に大満足。


伊万里*チャイナオンザパーク5

ギャラリーの前には深川製磁唯一の工場直営アウトレットショップがあります。
多くの食器が所狭しと並べられていました。
その中から選んだのは可愛いうさぎ柄の多様椀。
画像では隠れてしまっていますが うさぎのお尻部分には桜模様。
よく見てもどこがアウトレットなのか解りません。
たぶんちょっとした筆使いなのでしょう。
デパートより3割位お安い様で2個で8580円。
今回の旅の想い出ができました。
大切に使おうと思います。

(10月中旬に訪れた旅行記です。)










婦人画報のお取り寄せ スイーツ


婦人画報オリジナルおせち

婦人画報のおせち2021


伊勢丹のお歳暮2020 数量限定ギフト

三越伊勢丹の物産展



~「おいしい生活」ブログのトップへ戻る~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月03日 11時59分45秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

Profile

マロングラッセ♪829

マロングラッセ♪829

Recent Posts

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.