633431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黒ネコのひとり言~♪

黒ネコのひとり言~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒ネコ88

黒ネコ88

カレンダー

お気に入りブログ

四季咲き、強香で大… New! きらら ♪さん

大判ショールのリフ… New! ぼちぼち7203さん

私の政権構想 楽天星no1さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

令和6年度国家資格試… 銀次郎エイトさん

カテゴリ

コメント新着

黒ネコ88@ Re[1]:大阪北部地震から1か月(07/18) オサムママさんへ ありがとうございます。…
黒ネコ88@ Re[1]:クロの死(02/20) おねまぁさんへ ありがとうございます。 …
おねまぁ@ Re:クロの死(02/20) ブログ放置している間に、黒ネコ88さん…
green-mints@ Re:大阪北部地震から1か月(07/18) 黒ネコ88さん、お久しぶりです!! 覚えて…
オサムママ@ Re:大阪北部地震から1か月(07/18) お久しぶりです。 地震では、大変だったん…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

2011年05月20日
XML
カテゴリ:学校

息子が木曜日、良いお天気の中、日に焼けて旅行から帰ってきた。

ここは大阪府、行き先は広島県だった。

1日目はお決まりの原爆ドームに、記念館。そこでお弁当を食べたらしい。

はっきり言って、今この時代にあの戦争の遺産を見て、なにになるのかと思う。

私が原爆ドームと資料館を見たのは遙か28年くらい前。

そのときでも、もう既に遺産化していた。

いわば、その悲惨な状況は風化され、今はただの廃墟にしか過ぎない。

影が映っている、なんて言われても、そんなものは説明でもされなければ分からないほどだった。(その当時はドームの中も見られたのではなかっただろうか?)

そのときからまた30年近い歳月が経っている。

更に朽ち果てたものになっているだろう。

それを今の子どもにいつまでも見せて、「原爆って怖いんですよ、,,」と言ってもいかがなものか?

 

それとは関係なしに、息子の修学旅行は良いものではなかったようだ。

行く前から少し体調が悪かったのをなんとか行ったのだが、やはりお決まりで夜は寝られず、朝は早起きになり、睡眠時間が十分にとれなかったらしい。

金曜日夕方は、熱を出し、鼻水だらだら、咳、コンコンで帰ってきた。

全く、「よかったよ~、,,」のひと言が聞けなかった。

今日の息子の言葉だが、「もっと良い所に、連れて行ってくれたらいいのに。..」

全くその通りだと思う。

何時まで原爆ドームなのだろうか????後は塩作りだって。

全く面白くもない修学旅行だ。何時まで原爆ドームを見せて平和教育をしているつもりかな?

廃墟の世界遺産より、今度の津波、地震の被害のほうが遙かにもっと現実味があると思う。

名古屋にでも行って、名古屋城やトヨタの博物館のほうが子どもにとったら面白いかもしれないのになぁ、,,と思う。

私の住む市の学校全部とは言わないが、ここ30年以上続いている、この広島詣で。

妹の時代からずっとだもの。

未だに広島の修学旅行が面白かった、と聞いたことがない。

当たり前ですよね。人があんなに多く死んだ土地に行って、その負の遺産を見せつけられるのだから。

 

せめて同じ世界遺産なら、安芸の宮島に行って、歴史的建造物を見てくる方が良いと思うし、感動にはなると思う。

あながち、息子の熱は風邪ばかりでもないようにも思う。

行く前から、原爆の本を読んだり、またドームの写真を見るのはすごく怖がっていたので。

ちなみに私は広島の原爆ドームは行ったことはありますが、友人に同行しただけで、修学旅行では行ってません。だからまだよかったと思っています。

私の小学校の修学旅行は伊勢神宮に鳥羽水族館だったと思うけど、,,?

五十鈴川の錦鯉と夫婦岩がまだ頭の片隅に残っています。

まだ、「こっちの方がましかなぁ、,,」と今になったら思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月22日 23時04分36秒
コメント(8) | コメントを書く
[学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X