086449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黒パンダの旅行記

黒パンダの旅行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Kuropanda

Kuropanda

Freepage List

Category

2007/10/28
XML
カテゴリ:雑文 - 軽い話し
中国の本屋さんに行くと、色々な種類の中国人向け「上海語講座」「広東語講座」などなど、が売っています。他の地方の人が当地で働くには、やっぱり必要なんですね。

私の職場は、基本的に上海人ばかりだったので、私と話す時や会議は普通語、スタッフ同士や電話は上海語でした。で、その中に一年も居ると、数字と簡単な名詞、常套句あたりは何となく解るようになるもので、上海語も密かに学んでみようかな?などと思って当時、本屋でVCDを買ってみました。

「上海語 即学即会」=「すぐできる!上海語」みたいな意味。CD2枚とVCD2枚で確か40元(600円)くらい。まだ家にあり、時々思い出してはまた見たりしてます。

映像は学生の手作り感覚。
極彩色の背景に、先生と生徒が並んで座って、、、あとは課題文のテロップ。

生徒(上海で就職活動を控えた地方出身大学生)役の男の子が色々質問するのを、先生役の可愛いけど、気は強いんだろなーの、多分20代の高老師が「這個・・一個習慣的問題、没有甚ma理由(これは~、習慣的な物ね、特に理由はないの)」とばっさばっさ切り捨てていく痛快な内容。

言葉ですからね、日本語でも理屈で説明できないことはいっぱいありますし、、でも先生なんだからもうちょっと説明してよ、高老師。。。

ま、普通語も中途半端な状態であんまり手を広げるものではなく、結局ワンフレーズ会話のレベルで終わってしまいましたが、基本会話(普通語・上海語)→説明(普通語で殆ど雑談風)→基本会話(普通語・上海語)を繰り返す構成なので、普通語の学習用としても悪くない素材でした。

では、ヅァヤヴェィ(さよなら→カタカナで書くのが非常に難しい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/29 12:26:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[雑文 - 軽い話し] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

破れかぶれのひとり言 田吾作子さん
北京ビジネス最前線… ぺきんのぐっちさん
日記 fanjeさん
台湾・沖縄そしてお… みん1001さん
ウーロン茶 shanghai926さん

Comments

vrgfxezzcca@ MJoKPjbezMTOoC DoQR8T <a href="http://kdsitqs…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.
X