086454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黒パンダの旅行記

黒パンダの旅行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Kuropanda

Kuropanda

Freepage List

Category

2008/05/10
XML
■週末ニューヨーク旅行・日程
10日(土) 6:20アトランタ空港発→ 8:30ラグアーディア着
11日(日)19:15ラグアーディア発→21:50アトランタ着

■1日目
とりあえず、出発の週に本屋Bordersで「New York City's 25best」と言う
コンパクトなガイドブックを買いますが、仕事も忙しく読む体力無し。

そして旅行用の服も持ってきてないので、普段仕事行く格好と同じズボンとYシャツ、
黒い書類カバンに翌日の着替えだけ入れて出発。

飛行機の中で、立派な大人の「おのぼりさん」として恥ずかしくないよう、下記を目標に設定。
1.自由の女神を見よう
2.グラウンドゼロを訪ねよう
3.エンパイアステートビルから夜景を眺めてみよう
4.MoMAとメトロポリタンは行こう
5・ミュージカルやお洒落なメシは諦めよう

とりあえずLa Guardia空港まで着き、空港の人にマンハッタンまでの行き方を聞くと、
バスを薦められる。

グランドセントラル駅まで片道$12。約30分。意外と近いです。

中央駅と構内のDe Beersの広告
IMG_0090.JPGIMG_0093.JPG

風格あふれる駅から、地下鉄に乗っても良いのですが、
とりあえず5th Avenueを南に、自由の女神への出発点、バッテリーパークを目指して歩き出す(距離を調べてから始めるべきでした)

途中エンパイアステートビルを通り、腹が空いたので、道中の、
「二個入りたまごサンド99セント!」にふらふらひかれて路上で食べる。
IMG_0098.JPGIMG_0101.JPG

そして、途中からBroadwayに入り、Union Square Parkの青空市場(Green Market)など見ながら、
IMG_0107.JPG
道中つい目に入る仕事関係の施設に立ち寄りつつ(←病気)

いつまでたってもバッテリーパークどころか、グラウンドゼロにも辿り着きません。
でも既に2時間も歩いてしまうと「ここまで来てタクシー?地下鉄?」と思ってしまいます。
投資が大きくなるともう途中でやめられない、コンコルド錯誤状態です。

結局更に30分以上、仕事用の革靴で歩き、ようやくグラウンドゼロへ。
現在は、見た目は「大規模な建築現場」です。
周囲で崩壊当日の写真を売りさばいたり、満面の笑顔で記念撮影をしている不謹慎な輩を除けば。
IMG_0125.JPGWTC-Site

この事件の後の米政府の行動には疑問符がつきますが、亡くなられた人達には関係ありません。
何にもなりませんが、しばし黙祷しました。


そこから更に歩き、自由の女神行きフェリーが出ている、マンハッタンの最南端。
バッテリーパークへ午後1時前に到着。

すごい行列です。
queue
アナウンスで「3時間待ち」などと言っています。「明日来なさい」とまで言ってます。
Small Statue of Liberty
、、、明日の朝に来よう。

フェリーに乗って一休み、の目論見が外れました。
仕方が無いので、少し北に行き、ウォール街を歩きます。
土曜なので、閉まった高層ビルが連なるオフィス街に、観光客がぱらぱら。
腹が空いたので、そこらのサブウェイで昼食(NYまで来て普通のサンドウィッチ・・・)

更に北東方向へ。そろそろ足の限界を感じつつ、チャイナタウンに潜入。

・・・香港だ。
ChinatownYu-no-ryohinMcDonald's
アジア圏で猛威をふるう「優の良品」、そしてマイダンラオ、否、マクドナルド。

ガイドブックには「中国人による一種の閉鎖社会」と書かれていましたが、
このエリアで生きるのに、英語は一切要らないかもしれません。

ご飯は美味しそうなので、昼飯ここで食べるんだったなー、と反省しつつ、更に北へ。
Bowery通りの照明屋さん街を抜け、牛角(シンガポールとLAでも見ました)を発見したあたりで、足が限界に。。14th Streetから地下鉄に乗り、51st Streetまで北へ2.5kmほどワープ。

《つづく》





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/28 11:28:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[出張・旅行(北南米)] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

破れかぶれのひとり言 田吾作子さん
北京ビジネス最前線… ぺきんのぐっちさん
日記 fanjeさん
台湾・沖縄そしてお… みん1001さん
ウーロン茶 shanghai926さん

Comments

vrgfxezzcca@ MJoKPjbezMTOoC DoQR8T <a href="http://kdsitqs…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.
X