151088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続・くるくるぐしぐし日記

続・くるくるぐしぐし日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ロボロコフスキエ

ロボロコフスキエ

Calendar

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

Category

Comments

ロボロコフスキエ@ Ikukitoさん お久しぶりです~! うちは年中になって…
Ikukito@ 生卵。 ノンナいいひとだね。さすがに年の功、と…
ロボロコフスキエ@ じーそさん 毎日衛星放送で、NHKのニュースを見ていま…
じーそ@ Re:みなさん、がんばってください。(03/13) スキエさん、ご家族が無事でなによりです…
ロボロコフスキエ@ スーパーチビ店長さんへ 苦情のたらい回しはよくないですね。 対…
2011年04月05日
XML
テーマ:海外生活(7798)
カテゴリ:イタリアの生活
地震関連のニュースと言えば、イタリアでは原発の話しかでなくなりました。

みんなが心配しているのは

「イタリアまで放射能が来るのか?!」

「日本から来る物は放射能汚染されているのでは?!」

と言った事で、日本国内がどうなっているのかという心配ではなく(しょせん遠い国での出来事になりつつあり)、間接的に自分たちにも被害がありそうな原発事故のみがニュースになっているようです。

しかもニュースの映像はNHKのものがほとんどですが、映像の説明なく次から次へと変わるので、原発事故の話をしてるくせに、自衛隊が被災地の捜索をしてる映像が映ったりしてます。

ちなみに国営放送RAIが送った現地(日本)リポーターは地震後は東京から中継をしていたのに、放射能が飛散しはじめた途端、大阪に逃げて中継をしてました。

あと日本ではみんなマスクをしてるので、それは放射能のせいだと思ってるひとがほとんどです。

関係ないですが、花粉が飛びはじめたこのイタリアでマスクできないのがツラいです...

マスクしてると伝染病保持者かなにかだと思われますから。

それだけ一般化してないので、かなり人目を引きます。

だいたいマスク自体、手軽に購入できませんから。
(売ってないので)

だのに、注射器が普通にスーパーで売ってたりするほうが、私はヘン!!! だと思うんですけどね。

話がそれましたが、

そしてこの原発事故で海外でも影響を受けてる人達の中に、日本食レストラン、食品などを扱う商売に関わっている人達がいます。

日本食を食べにくる人が減っているそうです。

寿司ネタなどの新鮮な魚は現地調達だったりするのにです。

きちんとした情報を仕入れずにそういうことにだけ敏感だったりする人がいるのですねぇ。

私の周りにも、日本人はみなもう放射能に汚染されてて白血病で死んでしまうと思ってる人がいたりします。

まあ、それはかなり思い込みが激しい人ですけど。

ちなみにイタリアには現在原発はありません。

原発再建設の声もあがっていましたが、この事故でそれもなくなるでしょう。

イタリアは自国での発電だけでは足りないため隣国から電気を買っています。

だから電気代が高いのです。

隣国のフランスは原発がいたるところにあり、イタリアはフランスからも電気を買っています。

自国で建設を反対していても、結局はフランスの原発からの電気を使い、もしフランスで原発事故が起きたら、イタリアも放射能汚染は免れないでしょう。

そうなったらこの国の人達はどうするんでしょうねぇ。

それはともかくはやくこの原発事故がよい方向に向かうことを願っています。

事故が起きてしまったことはとても残念ですが、この機会に個人的にも原発、放射能などに対する知識が多少身につきました。

それが自分の国で起こってしまったということが大きいのですが、今まで当たり前のように使っていた電力がとてもありがたいものだと同時に、とてつもない大変な物によってまかなわれているということに気づかされました。

だから賛成、だから反対...

と一言で言うのはむずかしいのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月06日 01時15分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[イタリアの生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X