1774691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くるまややまちゃん

くるまややまちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

中森明菜 :『黄昏の… まっちゃんne.jpさん

Let’s live happily… ko☆namiさん
かずぼう4693のブログ かずぼう4693さん
リサスティックの廃… リサスティック1982さん
札幌市北区○ちゃん(… ○ちゃん116さん

コメント新着

くるまややまちゃん@ Re:釣り、写真、卓球と羨ましいこと!(01/24) 青鳩のまこちゃんさんへ ありがとうござい…
青鳩のまこちゃん@ 釣り、写真、卓球と羨ましいこと! 素敵な写真ですね。  私は書く内容が変…
青鳩のまこちゃん@ ご教示ありがとうございます! なるほど我々は,典型的な「形なし」とい…
くるまややまちゃん@ Re:二度目の書き込みです!(01/16) 青鳩のまこちゃんさんへ 書き込みありがと…
青鳩のまこちゃん@ 二度目の書き込みです! 前回はこちらの名前を書き忘れてしまいま…

ニューストピックス

プロフィール

くるまややまちゃん

くるまややまちゃん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

フリーページ

サイド自由欄

2024.01.13
XML
カテゴリ:釣り


クルマ売り買いおトク!!カーセブン広島大州店☆劇場☆
「くるまややまちゃん」日記ウィンクカーセンサーネット.jpg左矢印中古車検索はコチラ!^^!

こんばんは~スマイル
先日9日火曜日の定休日にようやく暇を見つけて安芸灘大橋を渡り、
とびしま海道をドライブ車ダッシュして参りました音符





勿論!
今年の竿初めうお座と言うことで第一の目的は「魚釣り」なんですが・・・
近年の地球温暖化の影響もあり、なかなか水温が下がってくれないことで、
お目当ての「メバルうお座」が岸際まで寄ってくれない日が続き・・・
坊主を喰らうとお土産が無くて悲しいので、まずはみかんを購入しましたあっかんべーww



そして西に太陽が傾き、辺りが薄暗くなってくるといよいよメバリングの開幕ですぐー

最初に人が入釣困難な磯場に抜き足差し足忍び足で半ばホフク前進のようにして波打ち際まで進み、
足元へ0.4gのジグヘッドを投入して引き潮に乗せて漂わせます。
「灯台下暗し」でよく潜んでいることがあるので・・・

ですが本日はお留守。
と言うかそこまでまだ寄ってない雫

お次は少し沖の藻場の上や沈み根の周りを1gジグヘッドにワームでかなりタイトに誘いますパンチ
が・・・
これまた空振りしょんぼり

表層・中層・ボトムと
手を変え品を変え場所を変えジグヘッドを変えワームをローテーションしてみましたグッド
が・・・
生命反応は無し涙ぽろり

まだ産卵を意識した行動じゃないのか!?
いやいやさすがにそれは無い。
メバルうお座はいつ時合が起こるかわからないので、
最盛期ですら平気で2~3時間ノーバイトな事だってあるし・・・

と心の中で自分に言い聞かせつつも一抹の不安がよぎります。

ならば・・・と180度作戦を変更して、
ロッドも変え、飛ばしウキを付けて沖の潮目を狙って50~60メートルの遠投を試みました炎

すると一投目から遠くで「モゾモゾっ」と微かなバイトが発生びっくり
素早く合わせると、メバルらしい下へ潜るような強烈な引き!!
途中で根に潜られたり藻に突っ込まれたりされないようにひたすらゴリ巻きして、
ようやく25センチ近い個体を抜き上げました手書きハート

しかしとびしま海道は激流で川のように流れるので同じ場所に再び投げても、
そこには潮目は無く数十メートル移動していますショック
急いで潮目を追いかけて、先回りしてブン投げる三投目。
今度は「ヌーっ」とした違和感・・・
これまた素早く合わせて二匹目をゲットちょき

これでリズムを掴んだか!?
一生懸命に潮目を追いかけて追いかけて追いかけて・・・

気が付けば島を半周もしてしまいましたが~歩く人ダッシュ



久々に「大漁うお座」となりました音符

20センチ未満・抱卵個体はリリース!
を自分ルールにしておりますので、
リリースを繰り返しながらも、
本当に久々に美味しいメバル尽くしにありつけました手書きハート


「煮つけ」に「刺身」に「あら汁」と・・・
大変大満足な食卓となりました目がハート


いよいよ!ようやくシーズンに入りますネ♪

「メバルうお座」は根魚に属され、20センチに成長するまでに5年はかかると言われています。
小さな個体はリリースまた抱卵個体もほどほどで資源の保護にご協力下さると嬉しいですm-ーm
そして自分で出したゴミは持ち帰って綺麗な釣り場を保ちましょう目


にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
広島ブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.13 19:00:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.