393014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 Hang in there !

新 Hang in there !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

せいじ(´▽`*)。

せいじ(´▽`*)。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2005.12.12
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:たび
12日からまた出張で中国に行ってきました。
と、いいつつ今回は最初から断っておきます。2001年の話です(^_^;)

早いもので、初めて中国に行ってから8年、これで5回目の出張になります。
初めて行ったのが福州/香港でその後、上海、武漢、深センに行きました。
今回は、天津です。
そう、あの甘栗で有名な天津です。
この時期の天津は寒いですよー。気温-7℃ぐらい。街なかを流れる川は、完璧に凍ってました。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ここ数年の間に中国も激変して、ちょうど70年代の日本のように高度成長期に入ってるようです。
上海の高層ビルや高速道路を見ていると、東京なんかより近代化されているのではないかと思います。
それに伴って、交通事情もカナーリ良くなりました。
そう、交通事情...

上海のような大都市はだいぶ安心できるようになりましたが、地方都市はまだまだ、という感じですね。
今回の天津にしても、かなりやばいです。

12月4日の日記に書いたように、中国の、特に地方の交通事情は一言で言って「怖い」です。
何が怖いって...

まず、自動車にしろ自転車にしろ歩行者にしろ、基本的な(暗黙の)ルールは「先に行った方が勝ち」というものです。
それから、みなさん見事なまでの予測運転、悪く言えば「だろう」運転をなさってます。

例えば
1.交差点で曲がる時は先に侵入した方が優先。
  先に曲がった相手が前を通り過ぎる後ろぎりぎりを狙って(予測して)走り抜ける。
  だから、もし相手がちょっとでもスピードを落とすと、確実にぶつかります

2.反対車線でも、前から来てなければ逆走。そのうち正面に車が現われても
  なかなか本来の車線に戻らない。正面衝突寸前でしぶしぶ元の車線に戻る感じ。
  タクシーに乗っていても、まともに前を見てられないです。

3.車線変更時は、併走している隣の車より少しでも前に出れば
  それで幅寄せの権利が与えられる!?

4.歩行者は片側4車線の大通りをいたるところで渡る。
  車が途切れるのを待ったりしないので、各車線上に沢山の人が立っていることになる。

5.50CCの原付に大人一人、子供3人が乗っている。

6.車は走っている間じゅう、1/3ぐらいはクラクションを鳴らしている。

と、まあこんな具合。
俺は絶対に中国では運転できません。
これでよく事故が起こらないなぁと思いましたが、しっかり起こっているようです。

俺が今回行った企業(工場)の前の道はかなり交通量が多く、門の前で横断しようとして従業員が毎年何人か死ぬ(!?)ので、最近その企業が信号機を自前で設置するようになりました。
「オイオイ、勝手に信号機なんか設置していいのかよ」と言うのもありますが、それより笑っちゃうのが、その信号機、従業員が通勤する時間帯だけ設置する移動式(太陽電池で発電)で、他の時間帯は引っ込めてしまいます。理由は、常時置いておくと盗まれるから...だって。_| ̄|○

いやはや、凄い国ですよ中国は。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.13 00:05:17
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.