【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だだもれ堂筆記

だだもれ堂筆記

フリーページ

2011.04.20
XML
カテゴリ:旅行けば
南関東の公立小学校の修学旅行先として一番人気があるのは日光じゃないかと思う。
歴史的建造物があって、6年生で学ぶ歴史の授業との関連付けができるし、そこそこ近い。
息子の学校もご多分に漏れず修学旅行は日光と決まっていて、いよいよ6年になって修学旅行に行ける、と楽しみにしていた。

しかし震災による福島原発の事故発生。
放射線量などにさしあたり大きな問題がある訳ではないようだし、日光も安全宣言を出しているのだけど、学校行事として日光に行くとなるとわざわざ福島に接近することに抵抗感を示す親が少なくないことが判明。確かに今のところ原発の状況もまだ安定していないのに敢えて日光行きを強行して、旅行中に万が一の爆発事故でも起きて日光にも何らかの影響が及んだりした場合(個人的にはそれはほぼありえないと思うけど世の中何が起きるか分からない。明日にでも首都圏大震災が起きてお台場が水没するかもしれないんだし)学校の責任を追及されるのは間違いない。
万が一でしかそういう事態が起きないとしても、学校としてはそれが起きてしまった時のことを考えると強行はできないし、日光行きは反対という保護者もいるし、生徒の安全を考えるととにかくリスクは避けたいというところだ。

てな訳で、日光への修学旅行は中止となった。
時期と行先を変更して実施はされるみたいだけど、たぶん静岡とか長野とか岐阜とか愛知とか、西の方に行くんだろうなあ。浜岡原発見学ツアー、なんて企画して親の神経を逆なでするようなことはさすがにしないだろうけど。

修学旅行で日光に行くから、と今までうちではあえて日光に行かなかったというのに、修学旅行が頓挫してしまったので家族旅行で日光に行くことを画策中。
飛行機でヨーロッパに行くよりは被曝量は少なくて済みそうだし(金が無いので行けないけど)、国内で金を使う方が多少は日本のためになりそうだし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.20 22:47:38
コメント(10) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

風任

風任

カレンダー

お気に入りブログ

四万十河童帝国 202… New! トイモイさん

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

たき火はイリーガル New! ぼちぼち7203さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん
STRAWBERR… VeryBerryさん

© Rakuten Group, Inc.