【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だだもれ堂筆記

だだもれ堂筆記

フリーページ

2014.06.17
XML
カテゴリ:旅行けば
といもいさんの日記の写真、タイ料理店のテーブルマット?みたいなのにタイ料理の解説があって、ラープの説明がものすごく大雑把でちょっとウケた。和え物といえなくもないけどさー、なんつーか和え物からはいろいろ距離ありすぎって感じか。
ビールがビアラオってのもタイ東北部のイサーンから地続きのラオスってことは、その店ってイサーン料理が売りなんだろうか。ラオスの特殊料理といえばヘンプスープが思い浮かぶが、さすがにそれは出さないんだろうねえ。

ところで私が個人的に好きなタイ料理はガイヤーン、ソムタム、ラープにカオニャオとイサーン料理に偏っている。
妊婦時代にタイ東北部を旅行した時、イサーンど真ん中のウボンラチャタニで史上最強に美味いガイヤーンを食べたのだが、その店はたしか地球の歩き方ではなくロンリープラネットで見つけたんだった。通りの名前がそのまま店名になっているようなイージーな名前の店。ウボンの町の北の方、運ちゃんには英語があまり通じないけどとりあえずトゥクトゥクに乗って店名を連呼し、何とか無事たどり着いた。

店先ではもうもうと煙を上げながら、煙で目を真っ赤にしたおっちゃんが炭火で魚や鶏肉を焼いている。すごくいいにおい。ガイヤーンを中心に焼き物が売りなので、目が赤くなろうと焼かない訳にはいかないのか。
こざっぱりした店内で、とにもかくにもガイヤーンとラープとソムタムとカオニャオのゴールデン定食をオーダ。
ガイヤーンがしつこくなく甘くなく、でも香り豊かでものすごく美味かったので、他の料理の印象が霞んでいる。ラープもソムタムも結構美味しかったはずなのになあ。
以来、あれほど美味しいガイヤーンにはお目にかかっていない。コラートでも地元では有名らしい町外れのガイヤーンの店に行ってみた(店の外に結構高級な車が何台も停まっていて大繁盛だった)が、味はウボンのには及ばなかった。

そういえばウボンの公園の屋台で食べたソムタムがこれまた最強に美味しくて辛かったなあ。
町は小さいし街中の観光資源もそんなに無いし、外国人もほとんどいないような静かな町だったけど、とにかくご飯の美味しい町だった。今も夫との間でウボンのご飯は語り草になっている。あのガイヤーンの店、まだあるのかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.17 22:44:15
コメント(4) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

風任

風任

カレンダー

お気に入りブログ

四万十河童帝国 202… New! トイモイさん

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

たき火はイリーガル New! ぼちぼち7203さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん
STRAWBERR… VeryBerryさん

© Rakuten Group, Inc.