|
テーマ:ニュース(99377)
カテゴリ:その他
● 今年で有馬記念は50周年を迎えました、年末の高齢のレースとしてなじんでいます、知名度の高いレースというのでダービーのように戦前から続いていると思っていました。、
有馬記念の前進は中山ダービーといいファンがより親近感を持てるようにと、プロ野球のオールスターと同様に、ファン投票による出走馬の選定という世界で類を見ない画期的な選抜方法で、第1回「中山グランプリ」として1956年12月23日に中山競馬場の芝2600メートルで行われた、創設者の有馬氏がレース開始後17日後に急性肺炎で逝去されました、第2回目から提唱者の有馬氏の名前を関して有馬記念と呼ばれています、 ● 有馬記念は世界一の売上高を誇るレースです、あるエコノミストは有馬記念の売上高を景気の見るものさしとして使用しているといってました、 。実際に日本経済のピークを迎えた97年が売上高の過去最高を記録しました、 それ以来きれいに右肩下がりで減少しています、、今年はディプインパクトという怪物馬の出現にもかかわらず売上高が去年よりも落ち込んで500億円を割ってしまいました、 ● 有馬記念だけではなくjraの売上高も落ち込んでいます、97年には4兆円以上の売上があったのが、今年は2兆8945億円と前年比1.3パーセントも落ち込んでしまいました、ディプインパクトというスター馬が出てくるとその馬のおかげで競馬全体を引っ張ってくる勢いがありました、 娯楽の多い今ではスター馬が出てきてもその馬が走るレースだけが注目をされてしまい全体を引っ張る力はないのかもしれません、 【地声悪声は大学入試にもでる天声神声の逆バージョンを造ってみました】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.12.26 11:57:48
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事
|
|