4194824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優柔不断な主婦、きゃっとさんの苦悩の買い物日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.03
XML

今さっき、

新年の挨拶メール、

兼「携帯アドレス変えました。」メールを

 

友人知人へ送ってみました。

 

・・・・・というのも、

昨年8月、携帯をiphoneに変えたのですが、

今の今まで、

「携帯アドレス変えました。」メールをほとんどの人に送っていなかったのです。

 

変えた当初は、MMSとPCメールの違いに慣れず、

タッチでの入力にも慣れず、

ものすごーーーく億劫で。

 

しかも名古屋での孤独な生活によって

すっかり精神的に引きこもりの状態になっており、

かつての友人知人へ、自分なんぞがメールを発信をする・・・

という事が何だか自信無く、返事が来てもサクサク返せそうになくて・・・・。

 

まぁモロモロ重なって、ごく身近な親とかにしか新アドレスを教えていなかったのです。

そして当然誰からもメールが届くことは無く、自分からも発信すること無く

日が経ってしまったのですよ。

孤独・・・・・。

 

 

 

さて、今回

この新アドレスに変更して欲しいと、メールをする相手について

考えました。

 

以前の携帯キャリアは10年以上、アドレスも10年変わらず。

私の電話帳には、10年にわたる対人関係の記録が残っていた。

携帯を新しく買うごとに、もう不要な連絡先を削除してきたのだが、

それでも、何となく残してきた方々の名前がズラリ。

 

学生時代のちょっとした知人とか、以前の職場関係だとか、友達の友達だったりとか・・・・・、もう相手も私を忘れてるだろうし、私からも絶対に今さら連絡など取るはずも、取れるはずも無い・・・・、そんな方々を削除していった。

今さら「アドレス変更しました。」を送ることが

かなり不自然な、唐突で、相手も迷惑しそうとか・・・そんなの送る必要はどこにも無いわけで、私もそんなハードル乗り越えたくない。無理ッス。

つまりは、そういう相手は削除してOK、ということだった。

 

 

やってみると、なんだ簡単、すっきりしました。

なんで今まで未練たらしく電話帳に残してたんだ・・・・と不思議に思います。)

 

 

 

 

今回、かなり思い切って電話帳の登録数を減らした。

そしたら、アドレス変更メールを送るべき相手も

なんだこれだけ。

少なかったことに気づいて、気持ちが楽になった。

 

 

 

年末に、自分の足に合った新しい靴を買った。

それがきっかけで、自分の服や靴を見直して、不要な物を処分した。

キッチンの不要物を処分し、収納を工夫し、キッチン改造をした。 

 

「なんとなく断捨離」

 

という感覚なのかと思う。その延長で、

 

いつかやらなきゃ・・・

と思って4ヶ月も放置してた、アドレス変更のメール送付を

ついに、着手することができた。

 

そも、8月にiphoneを買ったことが

今回の、電話帳のプチ断捨離のきっかけでもあったのだなぁ。

 

新しい物が、変化をもたらしてくれる・・・。

 

 

 

断捨離・・・・・・

 

詳しいことは、なんか面倒くさくって

(というか、それが100%正論だーみたいな、押し付け感というのか・・・直感で感じて、詳しく読んだり、知るのを拒否してる感じなんだが・・・。)

知らないのだが、無駄な物を持っててもしょうがない、っつーことでしょうな。

 

 

わたしの場合、今のところ

 

無駄な物を手放すことで、新しくて気に入った物を買えてホクホク

 

といった変化を楽しんでいる。

(もうすぐビルケンのワイオミングも配送されます・・・。)

 

 

今日は、某オクに着物関係を出品。

寸法の合わない、お直しでお金をかけるほどは私に似合っていない着物を一点。

質も良くて、素敵なんだが、手持ちの着物と合わない草履、

微妙にサイズが小さくて履きづらい草履、を2点。

 

これが落札されたら、

また長谷川商店へ行って、

ふだん着、おしゃれ着用の、自分好みの

とびきりの草履を1足、誂えようと思っている。

着物の分は、大切な着物を一着、洗い張りに出せるかも。

 

草履2足が、草履1足に化ける。

 

なんだか、わらしべ長者だな・・・・・と思う。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございます。

「買い物日記」とありますが、「苦悩日記」のほうが合ってるでしょうか・・・。

買い物含めて、日々のモヤモヤ浮き沈みを書いております。

沈んだときの励みになりますので、よろしければ応援のぽちり、

お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.04 12:36:13
コメント(0) | コメントを書く
[捨てる。暮らしの、シンプル化。] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

王島将春@ Re:新ブログのお知らせ。不妊治療ブログ、始めました。(08/19) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
こつぶ@ Re:ひとまず休息・・・・娘の足の問題。(12/07) 初めまして! 2歳1ヶ月の息子の薬指と小指…
ななちゃん@ Re:本当に。ミシン修理してもらえました!!(01/27) ミシン生活さんいいですね。 明瞭会計なだ…
ななちゃん@ Re:汚実家。母。そこから脱却するために・・・シンプル。(08/21) こちらにもお邪魔します。 子供の頃によ…

© Rakuten Group, Inc.