4195236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優柔不断な主婦、きゃっとさんの苦悩の買い物日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.27
XML

今日もせっせと、家の中を点検

断捨離 + ずぼらに生活するための環境改善に努めました。

 

今日気づいて、改善したこと。

 

洗剤置き場、before

キッチン洗剤コーナー

after

__ 1.JPG

 

ちょっとわかりづらい写真・・・・、すんません。

before写真は、以前の東京の家なんですが、

 

ハンドソープ&食器洗剤&食洗機用洗剤の3点セットを、アルミのトレイ(バット)に入れていました。

3点ボトルとサイズがばっちりハマったのが心地よくて、引越し後も同じようにトレイを使ってた。しかし、ただのバットなのでどうしても水が溜まる・・・・こぼれた洗剤と入り混じって、実は汚かった・・・・。

 

だったら入れなきゃいいじゃないか・・・

と急に気づいて、トレイをやめてみた。

 

したらば、 

当然バシャバシャ水は飛ぶけれども、洗い物が終わった最後に、台ふきんでサッと拭きやすい。毎回これで終われば、衛生的。美観もヨシ。ずぼらな私でも苦も無く拭ける=毎日やれそう。

すごい単純なことだったが、今までなんて馬鹿だったんだ・・・。

 

 

もう一つおまけに、

 

スポンジとカルカヤ束子の置き場も、決まりました!

after写真にあるように、蛇口から出ている食洗機の給水ホースの上に、ちょいっと乗っけてみました。

 

実はうちには、スポンジ用ラックってのがありません。

 

だから今まで、使ったスポンジはギュッと固く絞った後、流しの枠の隅にちょいっと直置き・・・。

かなりギュッと絞ったり、縦置きして設置面積を減らして・・・という工夫はしていたけども、やはり水はけと衛生状態に不安はあった。

 

ずっと気になってたけども、スポンジラックって吸盤が落ちてイラッとしたり・・・、吸盤周りやラック自体も掃除せねばならん・・・・、だけど水切りのためには買わないとダメかなぁ・・・なんて思案していたとこだった。

 

危なかった、買わなくてヨカッタ。

 

要は、スポンジと束子の、水が切れればいいのだ。

また転居してしまえば、使えない手かもしれないが、少なくとも今はこれで充分。

 

しかも余計なラックが無いので、断然そうじしやすい。ぽたぽた水滴が垂れてもすぐ拭き取れる。ずぼらに優しい。

 

そういえば、よくある整理収納術なんかでも、「床に物を直置きしない=掃除がしやすい」って書いてありますなぁ。

 

 

ちなみに、うちにはスポンジラックもありませんけど、

洗い桶もありません。

水切りカゴもありません。

排水溝の網はあるけど、フタカバーはありません。

 

 

これらに共通しているのは、

 

それがあると、それ自体を洗わなくてはならないので、面倒臭い・・・・

 

ということ。

まさにずぼらの精神、極まれり。

 

それと、神経質なことも影響してるかもしれない。

 

実家で使ってる洗い桶、水切りカゴの管理状況があまり好ましくなく、使うならもっとキレイに使ってよっ!と思ってしまうんで。

ヘタに持ってると、無駄に神経を尖らせ、無駄に労力を使い、無駄にストレスを溜めてしまうだろう。

 

__ 2.JPG

洗い桶は無しでも、大きい皿や鍋に小さい皿など入れ込んで、順に洗ったりすすいだりしてけば、無くても困らない。食洗機があるから尚更。

 

水切りカゴ無しでも、布巾の上にふせてどんどん洗って、もう一枚の布巾でどんどん拭いてけば、無くても困らない。

 

排水溝のカバーは、そもそも要らないと思う。

中が汚れてるからフタで隠したくなるし、カバーに安心してつい中の汚れを放置してしまう。見える状態にすると、毎日掃除もしたくなるのが人情だ。

 

 

 

いろんなことを

「どうでもいいやー。」

と思うようになった・・・・と以前書いたけれど、

 

こうやって文章にしてみると、

 

なんだか私は、どうでもいいやーではなく、随分活動しているようだなぁ・・・と思う。不思議だ・・・。

停滞している毎日が、少しずつどこかへ動き出しているみたいだ。

 

これも断捨離のせいかな。

それとも変化を求める心が断捨離に行き着いたのか・・・。

 

 

 

主婦のつれづれ、毒吐き、買い物日記など・・・雑多なことを書いてます。

転勤、引越しで落ちまくっているわたくしめに、どうぞ応援の・・・・応援のポチリを・・・・よろしかったら応援のポチリを・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.04 13:07:04
コメント(2) | コメントを書く
[捨てる。暮らしの、シンプル化。] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

王島将春@ Re:新ブログのお知らせ。不妊治療ブログ、始めました。(08/19) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
こつぶ@ Re:ひとまず休息・・・・娘の足の問題。(12/07) 初めまして! 2歳1ヶ月の息子の薬指と小指…
ななちゃん@ Re:本当に。ミシン修理してもらえました!!(01/27) ミシン生活さんいいですね。 明瞭会計なだ…
ななちゃん@ Re:汚実家。母。そこから脱却するために・・・シンプル。(08/21) こちらにもお邪魔します。 子供の頃によ…

© Rakuten Group, Inc.