4195996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優柔不断な主婦、きゃっとさんの苦悩の買い物日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.19
XML

増税前に、

ハンガーを買い替えました。

サイズ36cmの

ちょっと良いやつ・・・。 

201402191343_2264_iphone.jpg

ハンガーのながしお


というお店の、ブナ材のやつで1本2520円・・・。

かなり思い切りましたけど、もう増税前にえいやっ!と。

ずっとずっと気になっていたのよ、36cmのハンガー。 

 

 

今まで我慢して使ってきた無印良品の、

40cmサイズと比較してみます。

201402191343_8523_iphone.jpg

両端2cmずつ、張り出してる・・・。


201402191343_9555_iphone.jpg

人体工学に基づいて前傾させた形だそうな。

ちゃんとしたハンガーってこんなのだよね。

無印のもいい感じなんだろうけど肩幅が・・・。

 

 

肩幅37cmのジャケットで比べてみると。


★40cmハンガー ↓

201402191343_4472_iphone.jpg

ハンガーが袖のほうまで張り出してる。

これはいかん。

 

36cmハンガー ↓

201402191343_6583_iphone.jpg

ハンガーの先が肩幅に収まって、

肩も袖もこれがあるべき姿だったのね・・・。

 

 

ハンガーの正しい選び方って調べましたら、

●スーツの後身頃で、肩幅を計る。

ハンガーはそこから2~4cm引いたサイズが適正。

●スーツの肩パッドから1cmぐらい内側に収まるぐらいがよい。

●肩幅は大きすぎるより、小さめのほうがよい。


だそうです。

 

つまり、

無印40cmハンガーは、肩幅42~44cmの服、

36cmのハンガーは、肩幅38~40cmの服

に合うってこと。


201402191343_4213_iphone.jpg

左側、普段使いの3着を掛けましたが、

●ピーコート:肩幅36cm

●ボアコート:肩幅38cm

●ジャケット:肩幅37cm


選び方の基準からすると、36cmハンガーはぎりぎり。

40cmハンガーは論外でした。手離します。


というか、

本当はもっと小さいハンガーがあれば買いたい。

 

今季、とあるチェスターコートを試着したんですが、

やたら身体にフィットしてラインが綺麗だし、購入寸前まで迷いました。 

そのコートが、なんと肩幅33cm。

これはけっこう衝撃でした。

自分では35、6がベストかなーと思っていたので。

どうやら私は、

肩幅33~35cm辺りが合う。

もちろんデザインや流行やアイテムにもよるけれど、

36cmまでが目安。

37cmは着られないことないがベストじゃない。

38cmは確実に肩が落ちる。

 

ただそうなると、

ハンガー36cmでも大きいよねー、

という壁にぶち当たるんですね・・・。 

 




お高いハンガーは何本も買えませんけど、

服が少ないからまぁいいかと。

一度買ったら一生モノですし。 

よろしかったら応援のバナークリックをお願いします。↓

更新の励みになりますので、どうぞ・・・。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.20 09:40:08
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

王島将春@ Re:新ブログのお知らせ。不妊治療ブログ、始めました。(08/19) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
こつぶ@ Re:ひとまず休息・・・・娘の足の問題。(12/07) 初めまして! 2歳1ヶ月の息子の薬指と小指…
ななちゃん@ Re:本当に。ミシン修理してもらえました!!(01/27) ミシン生活さんいいですね。 明瞭会計なだ…
ななちゃん@ Re:汚実家。母。そこから脱却するために・・・シンプル。(08/21) こちらにもお邪魔します。 子供の頃によ…

© Rakuten Group, Inc.