602289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番星☆

一番星☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みるく47

みるく47

Category

川柳

(555)

雑詠

(40)

読書

(85)

映画

(190)

その他

(377)

切り絵

(31)

劇団四季

(3)

Favorite Blog

MY FAVORITE HAPPY T… まるまるさとこさん
冬彦の「しょせん駄… 松尾ルル君さん
川柳で人生を二倍に… ゴリョウケンさん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
COCOに幸あり PART2 aoeiuさん

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.09.10
XML
カテゴリ:川柳
厚木市で行われた「あゆの川柳大会」に参加しました。
昨年は「ふじさわ川柳大会」に初めて参加したのですが、
開催日が定例句会と同じ日だったのでパス。
今年はこちらの大会に参加してみよと思っていました。

ただ、この大会は9課題×2句+特別課題1句と、課題が多い(^^;)
前日には地元での句会があって、そちらの課題もあったし、
単独での参加計画だったから断念してもいいや、と少し気楽でした。

前日までに残り数句、というところまで句ができたので、
ひとりのんびり、厚木までの電車の旅となりました!
(行きの1時間ほどは残りの句作りに必死でしたが)
会場では、3人がけのテーブルの一番後ろの席を確保。
課題19句と参加吟、合わせて20句を句箋に書いて投句しました。
そのうちに、山梨からのグループが会場に到着しました。
嬉しい再会です(*^_^*)ランチをご一緒させていただきました。

午後は披講です。
9課題の前半戦4課題は見事に没(^^;)
先日「咲くやこの花賞」の没がわかり、ちょっと凹んでいたので、
(今日も没だったら嫌だな~ぁ)と少しヒヤヒヤし始めた5課題め。
「鈍い」中沢久仁夫・選
・ストレートだけしか捕れぬ純な彼

とりあえず1句抜けてホッ。
その後の3課題は呼名もなく、いよいよ最後の課題
「料理」津田すすむ・選
・天プラにすれば食べられそうな嘘
○手抜きには見せぬ塩麹の力
2句とも入選、うち1句は5客でした(^_^)v

最後は特別課題
「石」瀬戸一石・選
・お守りはギュッと握っている礫

「料理」の選者さんは、何度かお会いしとこのある方。
偶然にもお隣の席だったので、少しお話もできました。
料理は「チン」「母の味」の句が圧倒的に多い中、
あなたの句は新鮮に感じて抜いたもの、と話していただきました。

初参加の大会、楽しい時間をすごしてきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.10 16:13:19
コメント(0) | コメントを書く


Comments

みるく47@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) なごみさん ずっと眠っていたブログです…
なごっみ@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) 9・3にははるばる大勢でご参加くださり…
みるく47@ Re[1]:愛の不時着(03/15) 由利子さんへ お元気にお過ごしですか? …
由利子@ Re:愛の不時着(03/15) 3月15日より 恭子ちゃん、何処へ不時着…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.