602511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番星☆

一番星☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みるく47

みるく47

Category

川柳

(555)

雑詠

(40)

読書

(85)

映画

(190)

その他

(377)

切り絵

(31)

劇団四季

(3)

Favorite Blog

MY FAVORITE HAPPY T… まるまるさとこさん
冬彦の「しょせん駄… 松尾ルル君さん
川柳で人生を二倍に… ゴリョウケンさん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
COCOに幸あり PART2 aoeiuさん

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.06.16
XML
カテゴリ:川柳
川柳の全日本・千葉大会に参加しました。
いつものメンバーでの参加でしたが、
6回目の全日本大会、初めてのことが5つありました。

・初めてのこと・その1
距離的なこともあって、今回は前泊なしの当日出発です。
予定通りにいけば、投句〆切りにも余裕で間に合います。
ただ、私たちの過去の珍道中を考えると、
東京駅での「特急しおかぜ」への乗り換えはかなりの難関(^_^;
乗り換え口へスムースに行ければいいのですが、、、。
品川を過ぎたころ「切符を用意、改札からは私語禁止!」
なんてみんなで話しながら、乗り換え口へ向かいました。
駅が思っていたよりすいていて、歩きやすかったこともあり、
迷うことなく、しおかぜに乗ることができました\(^o^)/

大会の開催は銚子市です。
銚子駅で市電に乗り換え会場に向かいました。
受付をすませ、久しぶりのみなさんと言葉を交わし、
句箋に宿題を書いて投句をすませました。
  • おみやげ.JPG
受付でいただいた袋に入っていた記念品。
地元の特産品が詰め合わせになっていました。
民芸品もいいけれど、美味しいものも嬉しいです(^.^)

静岡メンバーと合流して、お弁当を外で済ませた後、
栃木から車で参加していた方のご好意で、犬吠埼灯台まで。
  • 犬吠埼.JPG
入場料を払って99段の階段を上がると、
地球の丸さが感じられる水平線と、広い海を見ることができました。
かなりの高さがあり、写真を撮ろうと踏み出すと、怖かったです。

午後からは事前・当日投句の披講です。

・初めてのこと・その2
今回は当日投句が、メンバー揃って全没でした(^_^;

・初めてのこと・その3
事前投句での明日歌さんの特選♪
全体では3位となる「川柳大賞」を受賞しました。
・鉛筆で書いては消している翼   明日歌

素晴らしい句でした、おめでとうございます!!
前回まで、お仲間の団ちゃんが3連続ステージ表彰でした。
4連続は達成できませんでしたが(3連続も凄い快挙です)
団体戦?と考えれば4連続だね、とみんなで喜びました。

大会後はいつものように、かつおさんのご尽力で、
全国各地のメンバーによる、懇親会でした。
かつおさんの段取りにはいつも感謝・感謝です。
「全日本・選抜句会」も行われ、楽しい時間を過ごしました。

・初めてのこと・その4
翌日の予定を考慮して、宿泊場所は会場最寄り駅から、
1時間半ほど電車で移動の千葉駅前にとりました。
懇親会は早めに失礼して駅へ、特急に乗ることができたので、
東京から参加の青いトマトの会のみなさんと、
千葉駅まで、プチ3次会をしながら帰りました(^.^)
京浜大会でもお会いしたみなさんとさらに交流を深めました。

当日出発、ということもあり、長~い一日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.16 17:54:06
コメント(4) | コメントを書く


Comments

みるく47@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) なごみさん ずっと眠っていたブログです…
なごっみ@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) 9・3にははるばる大勢でご参加くださり…
みるく47@ Re[1]:愛の不時着(03/15) 由利子さんへ お元気にお過ごしですか? …
由利子@ Re:愛の不時着(03/15) 3月15日より 恭子ちゃん、何処へ不時着…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.