1077640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京観深々

京観深々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京都一郎

京都一郎

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

katu6448@ Re:蓮の糸と中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説(07/09) この曼荼羅は、調査の結果ハスではなく、…
くまをたいせつに。@ Re:ゲゲゲの鬼太郎に登場した「迦楼羅」(08/06) はじめまして。(⌒‐⌒) 迦楼羅さまが出現前…
人間辛抱@ Re:京都真夏のミステリースポット(08/03) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
kurashiki-keiko@ Re:修二会の「走りの行」(03/09) 学生時代にお水取りの行を夜中に見学させ…
Isiah@ nJRSDlEGynfedsBiYsn Recorded Delivery <a href=" htt…

Freepage List

Headline News

September 19, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 小浜に最初に行ったのが、大学4年生の時でした。

この時は自転車で京都から約9時間をかけ、2泊3日

で廻ってきました。今から思えば懐かしい冒険でした。

 そして4年前と5年前に京都リビング新聞社企画の

バス案内で2年連続で行ってきました。確か、オバマ

大統領の当選に小浜の町も沸いてたように思います。

 昨日から一泊二日で久しぶりの小浜行でした。

今回はJR東日本ジパング倶楽部 びゅうトラベル

「大人の休日倶楽部」の団体案内で「海のある奈良

小浜」と題して、案内してきました。新幹線「米原」駅

集合で同駅解散です。北陸自動車道(高速道路)を

使って敦賀ICで国道におりれば、休憩を一度挟んで

約一時間45分です。寺院では神宮寺、明通寺、萬徳

寺、国分寺、羽賀寺。神社では若狭彦神社と若狭姫

神社に参拝し、観光では蘇戸門巡りを遊覧船で楽しん

できました。奈良東大寺の「お水取り(修二会)」に関連

する「お水送り」も行われる「鵜の瀬」。海の水も美しか

ったのですが、山の緑、田畑の実り、里を流れるせせ

らぎも美しい小浜でした。しかし、小浜湾を船で進みますと

大飯原発が見えますし、また小浜市内の海岸沿いの公園

で散歩中に北朝鮮に拉致されたという事件を聞きますと、

海に面しているが故の、様々な歴史と現状を抱える古の町

だと感じました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 20, 2012 08:56:07 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.