3435881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音響機器修理「京とんび」

音響機器修理「京とんび」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月19日
XML
カテゴリ:DIY

 先日、壊れたラジカセに代わり中古ミニコンポを買い、クリーニング修理して使い始めた。コンポで音楽を聴くのは、もっぱら妻。

 私はというと、これがきっかけでオーディオ修理にハマってしまった。

中古コンポ清掃
[オーディオ修理にハマった]

 もともとDIYというか、自分で作ったり分解したりするのが好きだ。これは子供の頃からで、実家にあった機械が壊れると、必ず分解していた。

 今回、 オーディオ修理にハマったのも必然といえばそうなのだ。しかし、これまでも前出の壊れたラジカセやコンポなど、近い過去に何度か分解清掃したり、修理したりをしていたのだ。だが、その当時は機器の複雑さに余りやりたいとは思わなかったと。修理の必要に迫られてという感じだったと記憶している。

 では、なぜに今回はハマったのか。自己分析してみた。

 思い返すに三十五歳辺りから現場で作業をすることが少なくなり、最近ではもっぱら部下や予算の管理が業務の中心になっていた。

 あんなに好きだったコンピュータへの情熱も何処かに去ってしまい、 ただ金と時間と成果に追われる日々。挙句、過労・心労で体を壊し、休職・自宅療養となる始末。

 なので、時間だけは持て余すほどある現在、どうしても考えてしまうことが多い。「結局自分は何をやってきたのだろう」等と考えたりする。

 どうやら、自分のために働いていたつもりが、知らぬ間に自分以外の人(顧客・同僚・部下・家族...)のために働くことが多くなっていたようだ。

 これは悪いことではない。しかし、それが滅私奉公になってしまった時から、文字通り、自分自身を見失ってしまっていたのだろうと思う。

 「自分のために働くことが、他人のためにもなる。そんな働き方を私はしたい」

 このえらそーな一文は、私が新入社員のとき社内新聞のインタビューに答えたときのものだ。若い時には、分かってたじゃないか!

 これに気付かせてくれたのが、前出のオーディオ修理。難しいことは抜きにして、ただ純粋に「楽しい」。この感覚は、二十年近く忘れていたものだ。

 だから、最近は中古オーディオをオークションで落札しては、修理を楽しんでいる。

 既存スピーカーとの付け替え
[中学校以来となるハンダ付けも、また楽しい]

 今はただ楽しむのみ。と思っていたら、妻からクレームが来た。

 修理したり、これからする予定のオーディオと段ボール箱が、部屋中に所狭しと置かれ、「掃除できないし、第一、タバコ臭(分解掃除前は、本当にタバコ臭い)が臭い」とのことだ。

※きっと妻は「こんな部屋にこもって、機械修理して何が楽しいのかしら」と思っているのだろう。でも、楽しいのさっ!

 申し訳ないと整理はしたものの、しまった!修理した機器の処遇を考えていなかった(^_^;。 自宅で使うにも台数の限界があるし。

 何とかせねばと言うことで、楽天オークションに出品することにした(安易)。

 と言うことで、修理した音響機器を出品してるので、興味があればのぞきに来て欲しい。

追記

 今回から「である調」に文体を切り替えてみた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月20日 00時19分31秒
コメント(1) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

京とんび

京とんび

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

音響機器修理

(159)

DIY

(147)

耐震補強

(19)

パソコン

(24)

自転車

(18)

子育て

(30)

気まぐれ

(114)

楽オク出品

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

サイド自由欄

.

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X