269648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バーチャルインター

バーチャルインター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Mrs Tanaka

Mrs Tanaka

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

学校の宿題ばかりで… MR闘魂さん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

under the blue sky 姉御。さん
英語の先生のいいた… eigo_teacherさん
めろんの☆子育て日記 めろん1999さん
け… け・せら、せらー!さん
のりぴゃん@home のりぴゃん1965さん
留学のすゝめ Mr.Kazさん
2006.03.06
XML
カテゴリ:Bilingual 子育て情報
米国では、Phonicsは、なるべく早い時期にはじめるのが良いと思われているようです。

だから、赤ちゃんのおもちゃで

アルファベットを押すとPhonicsの音が出るようなものが
あったりします。

日本でひらがなを教えるおもちゃがある感覚とほぼ一緒です。

かといって実際に身についているかということは

日本でひらがなを教えるおもちゃで遊んだあかちゃんがみんな
ひらがなを覚えるか?

という疑問と同じです。

だから、わたしは文字に興味が出てきた時が始め時だと思います。

もちろん ひらがな をもう覚えちゃった 3歳のおこさんも
いれば まだまだ 興味がわいてこない6歳のおこさんも
いらっしゃるでしょう?

年齢はまちまちでいいんです。

目安としては 4歳か5歳です。

アメリカのKINDERが5歳児対象で
これを卒業するのには アルファベットが書けることと
アルファベットのフォニックスが身についていることが
条件の学校が多いようです。

アメリカの公立では、成長段階がこのレベルに達しない子は
一年生にあげてもらえず
もう一度KINDERをやります。

今では、バイリンガルの息子ももうちょっとで
KINDERをもう一度やらされるとこでした。

わたしは、先生にそのことを言われて
あせって Phonics を息子に教えることにしたという
ぼんやりママでした。ショック


でも、これはアメリカに住んでる子供たちの話です。

日本に住んでる方は やっぱり ひらがな から 始めてくださいね。

そのうえで 英語の文字にも興味があるようなら
Phonics 始め時です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.07 03:59:49
コメント(7) | コメントを書く
[Bilingual 子育て情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X