181124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンショントラブルのことなら・・・          『谷口法務コンサルタント』

マンショントラブルのことなら・・・          『谷口法務コンサルタント』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 15, 2005
XML
カテゴリ:マンション関連
リフォームに関して気になる記事がありましたので
ご紹介しておきます。

******************************************************
    
東京カンテイは、マンションリフォームの「経済効果」を       
調査した結果を公表した。それによると、「リフォーム効果」      
は築20年物件から価格にはっきり表れる。リフォームの有無に
よる売却価格の差を、ファミリータイプ(専有面積50~100
の物件)の竣工年別の坪単価で見ると、築20 年ころから徐々に      
差が広がる傾向が表れる。

1984年物件(築20年)では5万円程度の差であるが、1974年物件      
(築30年)では15万円程度に広がり、1964年物件(築40年)
では30~50万円もの格差が生じている。築年の古いマンション
では、設備を交換するなどの本格的なリフォームが行われる
ケースが多く、それが坪単価を押し上げる結果とっている。

築年(5 年ごと)によってマンションがどのくらいリフォーム
されているかを調べると、築10 年未満ではリフォームの割合が
10%未満であるが、築年が進むにつれてリフォーム物件の割合
が高まり、築40年~44年の物件では35.8%に達する。築年が
古いマンションは、床、天井、クロスや壁などに手を加えな
ければ、短期間で売却することは困難であり、リフォームを
行うケースが増加している。「リフォーム効果」は坪単価に
反映されており、特に築年の古い物件については、効率的な
リフォームを行うことで、売却額が維持される可能性が高い。
リフォームが中古流通価格に一定の影響を与えていることが
明確だ。

****************************************************** 

要するに大規模修繕工事時の修繕内容が、その後のマン
ションの資産価値を大きく左右するということですね。

マンション住人は、大規模修繕工事に対して最低限の
修繕内容で、工事費をできるだけ安く
で行いたいという
意識が強いですが、マンションの将来的な資産価値を考えた時
、マンションの"グレードアップ"というものも視野に入れた
リフォームも必要になってくると思います。

例えば、「自分は一生このマンションに住むし、売るつもりも      
ないからグレードアップなんか必要ない」という人がいたと
します。マンション住人全員が同じ考えであればイイのです       
が、中には引っ越していく方もいるでしょう。

経年劣化していく上に、リフォームもろくにしないようなマン
ションを次に買おうとする人が現れるでしょうか?

そのうち、大半の住人が出ていき、マンションはスラム化し、
残された住人は、出ていった住人の分まで多額の管理費を
負担しなければならなくなります。

そういった意味でも、マンションの資産価値を維持するため
のリフォームというのは重要なんです。

適正な修繕計画そして資金繰りができていれば、住人に負担
をかけるような一時金の徴収もなく、マンションの資産価値
を維持できるようなリフォームは可能なわけです。

皆さんのマンションの長期修繕計画および修繕積立金
今一度見直してみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2005 09:57:09 PM
[マンション関連] カテゴリの最新記事


PR

Profile

イケメン!?ぐっさん

イケメン!?ぐっさん

Calendar

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024

Freepage List

Category

Comments

イケメン!?ぐっさん@ Re[1]:新年のご挨拶を(01/04) abimegさん あけましておめでとう! 今…
abimeg@ Re:新年のご挨拶を(01/04) 明けましておめでとうございます。 年賀…
イケメン!?ぐっさん@ Re[1]:最近のイケメン!?ぐっさん・・・(10/06) ひらりんさん ご無沙汰です。 バスケッ…
ひらりん@ Re:最近のイケメン!?ぐっさん・・・(10/06) あーー長いこと会っていませんねえ。 ぐ…
イケメン!?ぐっさん@ Re[1]:最近のイケメン!?ぐっさん・・・(10/06) きゃしーさん 久しぶり。 きゃっしーも…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X