1585442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 じゅん8008@ Re[1]:予定通りにいかない日でした(06/04) New! いしけい5915さんへ コメントありがとうご…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

ボランティア活動、… New! さえママ1107さん

2012.11.30
XML
カテゴリ:グリーフケア
ショックΣ(゚д゚lll)でした
昨日昼に下書きしてあったブログ
きちんと保存をしたつもりが
夜に見たら消えていた (;゚Д゚)!

単なるしたつもりでした怒ってる

気を取り直して省略して書こうしょんぼり


水曜日はグリーフケア講座に為に尼崎に
敦賀駅から新快速を使い
乗り換えなしで着きます2時間と少し


お茶でも飲みながら
本でも読みながら行けますよスマイル


尼崎の駅で大樹の神戸在住の女友達と
早めの夕食を頂きました

素敵なお嬢様になっておられました
大樹のお葬式依頼ですから
6年半ぶりですね

私はすっかり痩せましたし
髪もショートヘアですしね
共に過ごした学生時代のことや、近況を話しましたね

今回の講演会は彼女のお誘いでした
しかし、彼女は受講抽選300名に漏れてしまいました
倍率4倍だったそうです



彼女と別れて講演会場へダッシュ
今回は日野原先生のお話ということで
多くの参加者が来ておられました
ところが先生の奥様の体調が良くないということで
上智大学の高木慶子先生に変更になりました




1、現代日本社会は生きにくい時代
  社会の流れ(リズム)についていく事が難しい時代

  具体的には家族の中で、社会の中で、
  IT化による社会の高速化で、経済的格差などから
  おこる生活ついていけないのです
  若者の「死にたい」という声に共感出来る人がいない
  自殺願望の人に、死ぬなと言われる世の中が生きにくい


2、社会全体の不安感

3、「日本総うつ状態」という表現が意味するもの

4、人間性の成熟度の問題


  後半は続きますね手書きハート  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.30 10:50:03
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.