1576218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 さえママ1107@ Re:じたばたした4月も終わりに・・・(04/25) New! じゅんさんこんにちは! いつもありがとう…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

今年は筍豊作です New! 楓0601さん

2022.01.09
XML
カテゴリ:アロマ
こんばんは。

今日は冬にしては穏やかな一日でした


以前アメブログのお友達から
天然の蜜蠟(みつろう)ミツバチが作った蝋の事です

大変貴重なものです
ハンドメイド石鹸に配合すると
石鹸に硬さが出ます

ですが本当に少量で良いのです
以前から作りたかった
ミツロウラップを作りました

30年来のお客様で友人の、
よしみさんが作り方を教えてくれました

我が家にあるのは1キロの塊


この塊を木工用削るもので削ります。力が必要です



新聞紙の上にクッキングシートをひきます
コットンの布にみつろうをのせます



そしてクッキングシートで挟みます




その上に高温のアイロンを当てます



丁寧に伸ばしていくと厚みが出ます
仕上がりはこんな感じです




冷蔵庫で冷やすともっとカチンとなりますよ




天然のみつろう
使い捨てではなくて形が自由に変えられます
可愛い布でこれからも作りますね

楽しい時間を頂きました
よしみさん、遠路(人''▽`)ありがとう☆
ほんのりとはちみつの香りが致しますよ

応援お願い致します


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.09 22:48:37
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.