656611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2009.10.03
XML
カテゴリ:英語学習
久々(というか 今年始めて)
金曜日の勉強会についてのお話

昨日は みんなが集う某市国際センターのご近所に住む
奥様(日本人)が高校の先生をされているという
インド人の方が登場!
 お茶とお菓子、有志の美味しい料理+デザートの
楽しいひとときでした♪

最初 お会いした時の 顔立ちの印象は
 インド映画でみる俳優のイメージとはちがって
むしろ東洋系のお顔立ち

 ご本人も 開口一番 
ミャンマー国境に近い北インドの出身で 
一般的なインド人のイメージと違うのは
民族が違って 日本人と同じモンゴロイドだからとのこと

その対外的にインド人としてのイメージが強い層の人々
すなわち富裕層は
パンジャビー(表記は不確かです)と呼ばれ
 それ以外の民族に対する差別意識が強く
対して 彼らは そんな対応に無視をきめこんでいるとか

その姿勢もあって 彼の出身マニプル州では
かの有名なインド映画は 公開されないそうで びっくり

小学校から 授業は全部英語だそうで
 小学校前から 英語に触れているのかと聞くと
インド全体で使用言語は56語くらいあって
ご自身も 外に遊びにでれば 2~3言語は
自然に使い分けしていたそうです。
 現在では 英語を含め 彼の出身地のマニプル語、
ヒンズー語など4~5言語はあやつれるそうです。

「夢の中では いったい何語で話すの?」という質問には
ケースバイケース、 出てくる人によるそうです。
(なんて ヴァリエ~ション一杯なの)

彼の話の中には 第二次世界大戦での
インパールの戦いやら 地名、人名、習慣名がわんさか
スペルがわからないので 聞取りながらカタカナで
メモって 帰宅後 wikiで再復習しました♪

”インパールの戦い” 
この戦いの名称だけは 松本零士作 戦場まんがシリーズで
覚えていた自分を どつきたくなりましたが、

この戦いは 日本軍がインド侵攻を目指して連合軍の補給路を
断つことを目的としながら あまりにずさんな作戦で
大敗退を喫した戦いだったのですが
この作戦には 現在インドの国会議事堂に ガンジー、ネルーと
ともに 肖像画が掲げられている チャンドラ・ボースという
政治家が インドの独立運動擁護を日本に訴えたことも
作戦展開の一端となっていたとは まるっきり知らず
 世界大戦時の インドと日本の関わりとか 
少し興味がわいたきました。

あと 悪名高きインドの 持参金制度の名称も
しっかり教えてもらいました。

"ダヘーズ"  インドの慣習というのではなく
ビンドゥー教の慣習で 結婚の際に 女性側が
超莫大な持参金を払わなくてはならわず 
さらに結婚後も 嫁ぎ先から金品要求されて
支払わずにいた場合 それを理由に 離婚されても
文句は言えないし 
 離婚されて帰ってきた娘を 実家の父が殺しても
名誉の殺人として処理される  おそろしい

仏陀について
 釈迦の出生地に関してですが インドとネパールともに
自国が 出生地だと主張しているそうです。
 この話から いろいろ仏教用語のオンパレードだったのですが
私の脳内は ”聖☆おにいさん”のブッダのビジュアルが
 かけずり回り 襲ってくる笑いの波を押さえる苦悩を
ななめ向かいの○○嬢(私にくだんの漫画を貸してくれた)に
 目線目で伝えるのに忙しかったですしょんぼり


 メンバーの中には ちょうど今年のお盆
休みができたから ちょっくらと
パックパックで娘さんと二人
「インド(”の”じゃないです) 映画をみてこよう」って
 文字通り実際に行ってきた 猛者からの話を 聞いてたばっかりなのですが
深すぎる インド、、、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.03 13:02:53
コメント(6) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

世界一やさしい!微… New! 風竜胆さん

『構造の奥 レヴィ… New! shovさん

「うるおう日本酒の… ふゆゆんさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.