656107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2011.03.16
XML
 今日の北海道新聞に 香山リカさんが今回の震災に対して
 寄稿されていたので 要約してここに記します。
  (北海道新聞のHPでは載せていなかったので
   もし 後でHP上に公表されたら後でそちらを載せます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とりあえず安全な場所にいるみなさんへ

◯どうゆう状況にあるかにかかわらず
 まずは「自分は大丈夫」と自分に声をかけ安心しよう。

 「まずは自分を励まして」

 災害に関する情報やおびただしい映像に接し
 かなりリアルな「疑似体験」をしています。
 そうすると私たちの心は 被災地にいる人にも
 匹敵するような大きなダメージを受けることが
 あります。

 被災地で実際に大きな打撃を受けた人が無数に
 いる現在、そこから離れた場所にいる人達まで
 心身を病んだりしないよう、
 お互いを支え合い、励まし合って、立ち直って
 いくためにも

◯まずすべきことは「自分で自分をまもること」

 そうできる人は
 ゆっくり体を休め、ゆっくり体を休め、
 食事をきちんと取り、お風呂に入って
 体をあたためる。

 「あなたの力が必要」と言われるその日に備え
 自分の生活と健康を守ること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 たしかに 映像を見ていて 被災された方々が
 家族と再会された映像や 救援されて
 「ありがとう」と言われた笑顔には
 むしろ こちらの方が元気づけられています。

 新聞でも被災された人達が「日本はどうなっていますか」と
 取材陣に訪ねたそうです。

 この地震以前の「日常」との接点をつなぐことも
 とっても大切なことですね。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.16 15:09:40
コメント(4) | コメントを書く
[地震・津波災害情報] カテゴリの最新記事


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

「うるおう日本酒の… New! ふゆゆんさん

聞いた曲(2024… shovさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん
読書とジャンプ むらきかずはさん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.