656494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2013.01.26
XML
カテゴリ:美術にまつわる話
お正月の3日でしたかTVを見ていて
偶然眼に入った カルティエのCM

そのあまりの美しさと荘厳さ華麗さに
目が釘付けとなり色々、ウロウロ、サイトを
めぐってましたが、 百聞は一見にしかず

カルティエCM 2012 Cartier ~ L'Odyssée de Cartier



2012年に既に放映されていたそうですが
 →カルティエのパンテールとともに

3分31秒 まるでフィギュアの高橋君のフリーのように
目が離せない。
絢爛豪華なのに叙情に満ちあふれ
カルティエという最高雄老舗宝飾店の
’顔’である名品の数々と高名な顧客の逸話、
歴史を素晴らしい映像で表現

 いいな〜なんか欲しいな〜〜と
思うも 貧乏人の私には 
超、超、超、高値の花のカルティエ
 身につけてく場所もないやっ

ということで せめて知的好奇心を
満たすべく 図書館検索で探して読みました。




時計を中心としながらも
カルティエ創立からいかに「王の宝石商」と
昇りつめていったのか
著名な顧客のエピソードや名品誕生の逸話が
 ちりばめられていてとても面白かったです。

特に興味をひかれたのが
カルティエはアールヌーボーではなく
 アールデコを牽引していったこと
パンテール(豹)シリーズ等 
絢爛豪華な宝石が散りばめられているのに
ゴテゴテしたど派手な印象とは無縁なのもうなづけました。

 懐中時計から腕時計への遍歴が 
てっきり男性の腕時計ありきでそこから細身の女性用腕時計が
生まれたのだろうと思っていたのが逆 
さりげなく携帯しやすい女性用が生まれ
その利便性をもとめて男性用が求められてきたとのこと

そして前述のCMでのモチーフとして取り上げられた
飛行機のパイロット、冒険家のサントスの
「飛行機の操縦中の不便を解消する」腕時計の依頼を
受け、それが後の腕時計の名品サントスの誕生となったとのこと。

この件の冒険家アルベルト サントス デュモンという人の
人生がまたすごい、ブラジル出身にしてフランスに渡り
飛行船の造船事業を手がけ飛行機作成にも着手
ヨーロッパ発の飛行達成、平和主義者この方の方にも
がぜん興味が湧いてきました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
宝石商の王、カルティエは、いかにして数々の高級時計を創作しえたか?20世紀の時計の歴史と「カルティエ」をめぐる華麗なドラマがわかる一冊。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 華麗なる歴史に彩られた「時の芸術」/第2章 創始者3代物語/第3章 特別寄稿・ダンディズム考「優雅なる機能性」/第4章 カルティエの伝統を綴った顧客たち/第5章 150年の伝統を継承する時計哲学の精華/第6章 永遠の美を生み出し、守り継ぐ技術の粋/第7章 時を超えた現代の名品





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.26 13:21:58
コメント(2) | コメントを書く
[美術にまつわる話] カテゴリの最新記事


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

不要不急の男 風竜胆さん

聞いた曲(2024… shovさん

「うるおう日本酒の… ふゆゆんさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.