【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

サイド自由欄

2018年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 紹介したいブログ記事を以下にあげていきます。


 ユダヤ問題のポイント(近・現代編)
 ― 第18話 ― サウード・ワハビ家
(シャンティ・フーラ)
 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=155471

 2016年夏、
 トルコでトルコ軍の一部による
 クーデター騒ぎがありました。
 トルコのエルドアン大統領が
 身柄拘束もしくは殺害、
 その直前に
 エルドアン大統領に
 プーチン大統領から知らせがあり、
 クーデターはすんでのところで
 未遂に終わりました。
 そしてこのクーデターに対する大粛正を行った結果、
 国際的には窮地にも陥ったエルドアンに、
 プーチンが援助の手をさしのべました。
 これにより、
 それまで敵対関係にあったトルコとロシアの関係は
 変化改善して、
 トルコはロシアの傘下に入ったように見えました。
 トルコは本来イスラエルの兄弟国で
 同盟関係にあるはず、
 しかし現在の状況は微妙ですが、
 少なくとも同盟関係では無くなっているように
 見えます。

 このトルコの立ち位置の変化は、
 中東そして世界情勢に
 大きな影響があったはずです。
 エルドアンは多分
 オスマン帝国の復活と
 カリフの座につく野望があり、
 現在もその野望を捨てていないように
 見えますが、
 これは「トルコの父」ムスタファ・ケマルの意志に反します。
 一連のクーデター騒ぎは、
 前回見たように
 トルコが軍を中心に
 ドンメー即ちサバタイ-フランキストにより
 支配される国家であったことが
 大きく関わっているでしょう。

 さて、こう見てくると
 中東でイスラムを名乗りながらも
 イスラエルと同盟関係にあるサウジアラビアが、
 いかなる国家であるのか?が
 気になります。
 サウジはアラブの盟主を自認し、
 イスラムのスンニ派を名乗って
 中東のイスラム世界に大きな影響をあたえています。
 しかし反面サウジは
 イスラエルと同盟を組み、
 テロ組織アルカイダやダーイッシュと
 関わりが非常に深く、
 各種の報告にて
 これらのテロ組織の支援を行って来たことが
 明かされています。
 このまるで掴みどころが無く
 ジョーカーのような国、
 サウジアラビアを今回は追います。
(seiryuu)



 ユダヤ問題のポイント(近・現代編)
 ― 第18話 ― サウード・ワハビ家


 スンニ派とシーア派の闘争?

 私たち日本人は
 イスラム世界と縁が遠く、
 その宗教や生活の実態は知りません。
 私たちは欧米のニュースを通して
 イスラムを知らされ、
 そのイメージ付けをされてしまっています。
 私たちは流されるニュースを通して、
 イスラムに対し
「イスラム教徒とは随分熱心だなー!」と思う反面、
「なんとなく野蛮そうで怖い」「何かずっと争っている」
「同じイスラムでも
 宗派間で流血や殺人まで至る激しい闘争がある」。
 このようなイメージを
 抱いているのではないでしょうか?

 イスラムは生活に密着しており、
 単なる宗教思想ではないのですが、
 大まかには二派に分かれます。
 スンニ派とシーア派です。
 イスラム全体の約8割がスンニ派、
 1割強がシーア派とされます。
 中東でのスンニ派の代表国とされるのが
 サウジアラビアで、
 シーア派の代表国がイランです。
 スンニ派とシーア派、
 この両派が激しく抗争しているように
 私たちは思わされていますが、
 ある意味では正解であり、
 同時に全くの間違いでもあるようです。



 イスラム教分布図1

 国ごとのイスラム教の分布。
 緑系はスンナ派、赤紫系はシーア派、 青はイバード派



 イスラムで両派が分かれたのは
 632年の預言者ムハンマドの死に遡ります。
 ムハンマドの後継者の最高宗教指導者カリフ、
 この選出は血のつながりでは無く皆の合意、
 特に「スンナ(慣行)」を重視すべきとしたのが
 スンニ派です。
 一方、カリフはムハンマドの娘婿で従兄弟、
 血の繋がったアリーとその子孫から選ぶべきだ、
「シーア・アリー(アリーに従え)」と考えた人たちが
 シーア派を構成したようです。
 従ってスンニ派とシーア派の相違は、
 本質的に預言者ムハンマドの後継者に対する考え方だけで、
 宗教教義上の相違があるわけではないのです。
 お祈りの作法や回数に少し違いがあるようですが、
 スンニ派であろうがシーア派であろうが、
 同じイスラム教を信奉していることに
 変わりがありません。
 おまけに後継者争いがあったのは
 1400年近く前の話です。
 これで現在も宗教上の理由で
 スンニ派とシーア派が流血の争い、
 ましてや死者を出すほどの抗争が
 おきるはずがありません。
 実際イラクでは、
 スンニ派もシーア派の人々もいますが
 互いに交流し結婚もしているようです。
 当然といえば当然です。

 しかし反面
 スンニ派とされる勢力と
 シーア派勢力の争いがあるのも事実です。
 国家としてサウジとイランの争いがあります。
 この抗争は宗教ではなく、
 経済や国家の姿勢によるものでしょうが、
 有り体に言えば、
 これも欧米というか偽ユダヤの思惑で
「創られた抗争」です。
 そして中東での抗争の実行犯がサウジなのです。
 サウジはスンニ派を名乗っています。
 しかしこれは大いに疑問があります。
 政教一致国サウジの国教は
 イスラム原理主義のワッハーブ派です。
「預言者ムハンマドの時代に戻れ」と叫び、
 それ以外の一切を認めない
 過激で排他的な宗派です。
 排他的なワッハーブ派は、
 とてもではありませんが、
 後継者選びに皆の合意を大切にした
 スンニ派には見えないのです。


 サウード・ワハビ家の歴史概略

 サウジアラビアとは
「サウード家のアラビア」の意味ですが、
 サウード家は
 ワッハーブ主義を提唱したワハビ家と結ぶことで
 力を付けてきたのです。
 ワッハーブ主義とは
 18世紀半ばに
 アブドゥル・ワッハーブが起こした
 過激な改革運動です。
 彼はサウード家のムハンマド・イブン・サウードを
 守護者として見出し養子とします。
 同盟を組んだサウード家とワハビ家は
 一体となります。
 互いに利益があったからです。
 ワハビ家にすれば
 強力な武力守護者を得たことになるし、
 サウード家にすれば
 彼らが砂漠で行ってきた「慣習」、
 つまり近隣の村や移動する
 砂漠の民ベドウインからの略奪強奪、
 その暴力行為が
 イスラムの不信仰者を懲らしめる
「聖なる宗教行為」のお墨付きとなったのです。



 オスマン帝国4

 1792年のオスマン帝国領土



 第一次サウード王国1

 第1次サウード王国



 近隣を暴力の恐怖で征服改宗させながら、
 彼らの勢力は
 アラビア中部および東部アラビア全体へ
 急速に拡大します。
 1790年までに
 オスマン帝国の支配から自立し
 ワッハーブ王国(第1次)を建国、
 1803年にメッカ、
 翌年メディナとイスラム教の聖地を占領、
 この際には
 メディナにあった教祖ムハンマドの墓廟さえも
 破壊しています。
 さらにシリアやイラクにも進出し
 破壊行動を実行します。

 この事態に危機を感じた
 オスマン帝国のマフムト2世は、
 エジプト総督ムハンマド・アリーに
 軍隊の派遣を命じ、
 1818年にいったんワッハーブ王国は滅亡します。
 ここで留意すべきは、
 マフムト2世はスルタンであると同時に
 スンニ派のカリフでもあるのです。
 スンニ派の最高宗教指導者がワッハーブ派を
 今日で言うところの「カルト」指定し
 暴力集団として排斥を命じているのです。
 イスラムと認めていないのです。
 その後も生き残ったサウード・ワハビ家による
 ワッハーブ王国の興亡はありますが、
 イブン・サウードが1902年にリヤドを奪還。
 1925年にはハーシム家のヒジャース王国を滅亡させ、
 アラビア半島で覇権を確立します。
 1932年に国号をサウジアラビア王国に変更、
 サウード・ワハビ家の王族による独裁国家です。
 世界トップの大油田を有するサウジは
 ロックフェラー家と結び、
 潤沢なオイルマネーを背景として
 アラブの盟主を自認し
 今日に至っています。


 元祖テロ国家、サウード・ワハビ家のアラビア

 本質の問題は、
 ワッハーブ派が本当にイスラムスンニ派なのか?
 それとサウジが
 アルカイダやダーイッシュなどの
 テロ組織と深く関わり、
 明らかに支援してきた事実
です。
 ハフポストで
イスラム国を理解するには
 サウジアラビアの過激主義
「ワッハービズム」を知らなければならない

 との題の記事で
 以下の記述があります。

 アブドゥル・ワッハーブの主要な教義のひとつが
 タクフィール(不信仰者の宣告)の主要な考えとなった。
 タクフィールの教義のもとで
 アブドゥル・ワッハーブと彼の追随者たちは、
 何であれ
 絶対の権威(すなわち王)の主権を侵害するような活動に
 携わった仲間のイスラム教徒を
 異端者とみなすことができた。
 アブドゥル・ワッハーブは、
 死者、聖人、天使をあがめたイスラム教徒すべてを
 非難した。
 そのような感情は、
 神に対し、
 また神にのみ示されるべき完全な服従を
 損なうと考えたのだ。
 よってワッハーブ派のイスラム教義は、
 聖人や死んだ愛する人に祈ることや、
 墓や特別なモスクへの巡礼、
 聖人をたたえる宗教的祭り、
 イスラムの預言者ムハンマドの誕生日を祝うこと、
 そして死者を葬る際に墓石を使用することさえ禁じた。
 アブドゥル・ワッハーブは服従を要求した――
 物理的、具体的に示される服従だ。
 彼は、イスラム教徒すべては
 1人のイスラム指導者(カリフ、もし存在するならば)に
 個人的に忠誠を誓う必要があると論じた。
 この考えに従わない者は殺されるべきであり、
 その妻や娘たちは犯されるべきであり、
 その財産は没収されるべきだ、
 と書いている。
 死に処されるべき背教者のリストには、
 シーア派、スーフィー派、
 そして他のイスラム宗派、
 すなわちアブドゥル・ワッハーブが
 決してイスラム教徒であるとは考えなかった人々が
 含まれていた。


 ワッハービズムとは
「絶対服従か?死か?」であり、
 自分たち以外のイスラムは
 全て死に処すべき敵なのです。
 ワッハーブ派自体が、
 その最初から過激な暴力テロ集団であり
 カルトそのものなのです。
 必然的にこのカルト暴力集団が国家となると
 テロ国家となります。
 元祖テロ国家です。
「ここにはワッハービズムとイスラム国を区別するものは何もない」と
 ハフポストは続けています。
 まさにその通りです。
 ワッハービズムとイスラム国(ダーイッシュ)、
 両者ともイスラムを名乗りますが
 イスラム世界のために働いているわけでは
 当然全くありません。
 むしろ逆にイスラム世界に
 大いなる害を与えています。
 イスラム世界へのネガティブなイメージは
 ワッハービズムによります。
 そしてアルカイダ、ダーイッシュなどテロ集団は
 ここから発生しているのです。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月27日 11時18分11秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

lalameans

lalameans

お気に入りブログ

梅雨が明けたら夏で… 穴沢ジョージさん

不法滞在は即刻強制… シャルドネ。さん

存生記 nostalgieさん
ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
とっちの Sands of T… とっち0407さん
お薦めNet Shoppingo… あるだん1956さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん
マリィのつぶやき @マリィ@さん

コメント新着

 通りすがり@ Re:ゲームストップ対ヘッジファンド(01/29) 日立金属がプロテリアルにかわり上場をや…
 くるみ@ Re:渡邊良人=北村良人…まさか、あの北村家じゃないよね⁇(06/23) 私のおじいちゃんなんだけど…あなたが思っ…
 洗脳からの覚醒は学問道場を見ろ!@ Re:竹中平蔵は、早く刑場送りにすべき人間の屑。(07/11) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 ツネサン@ Re:「深川文六」についてのBBSでのやりとりを再掲載します(10/12) ずっと前から深川文六の足跡を探してたん…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) 訂正 誤:備えてあった 正:供えてあった…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) lalameans様  これまでありがとうござい…

© Rakuten Group, Inc.