062784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行けたり行けなかったり(モスクワとかね)

行けたり行けなかったり(モスクワとかね)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lance_8

Lance_8

Calendar

Favorite Blog

中野歴史研究会 志乃原さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
さとし@ カードスタンド こういうのって、 手があたって、パタッ…
varon@ ダミー ダミーか六枚というのが憎いよね?あれこ…
Lance_8@ Re:Re:GJバルジの連合軍を考えた(05/31) 水戸爺さん、こんばんわ。そしてようこそ…
水戸爺@ Re:GJバルジの連合軍を考えた(05/31) こんにちわです。 ブログにまでお邪魔さ…
2009/03/27
XML
カテゴリ:ユーロゲーム

3月20~21日に、大阪でユーロゲームをやってきました。
そのうち、好評だったものをいくつか紹介したいと思います。
本日は、クイーンズブレイド・ザ・コロシアムを。

クイーズブレイド・ザ・コロシアム

クイーンズブレイド・ザ・コロシアムは強烈なバディを持った女戦士たちが闘技場の女王を倒して勝利をつかむことをしみゅれーとしたゲームです(カテゴリをユーロゲームにしたんですが、多分間違ってると思います)。
実は後輩に「ネタとして面白いから購入しておくように」頼んでいたもので(まさかほんとに買ってくれるとは思わなかった)、ゲームとしては全く期待していなかったのですが・・・これは面白いゲームでした。
行動プロット+バッティングで、順位が高いほうがバッティング時に行動できず、また、コマ同士の位置関係によって出せないカードが出てくるというシステムで、遊んでみると最初から最後まで破綻せずにきっちりとした「遊べる」ゲームとなっています。
今回のゲーム会ではかなりの回数プレイされていたようです(私は1回しか出来なかったですが)。

ただ、このゲームにも欠点がありまして・・・このゲーム、ダメージを食らうと自分のキャラクターの服を脱ぐことでダメージを無効に出来るのですが・・・ちょっと、その、イラストが・・・女性がいるとプレイできるレベルに無いというか・・・。男性でも嫌う人は嫌うと思います(私も一部のイラストはNGでした)。

また、テーマから乖離したシステムを採用している部分もあります。
先ほどダメージを受けると服が脱げると書きましたが、実は自ら脱ぐことも出来ます。
服を脱ぐとキャラクターは弱体化するのですが「観客から声援を受けて勝利点を得る」ことが出来るため、ほぼ、自分で全ての服を脱いでしまうことになります(私が知る限り、今回の会でのプレイで全てのプレイヤーは(私も含めて)自ら丸裸になることを選択しました(苦笑))。

トータルで見て、ゲームとしてはかなり面白く、国産のボード(ユーロ)ゲームのなかではまれに見る良作でした。
しかし、今回は女性の参加者がいなかったので問題は無かったですが・・・女性が参加したらプレイは自粛しないといけないですね(苦笑)。

キャラクターカードのアップ(苦笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/27 08:44:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ユーロゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.