053927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LANIKAI

LANIKAI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

lanikaikokomo

lanikaikokomo

Calendar

Favorite Blog

「夜なかなか寝付け… New! ken suetsuguさん

bluesky everyday mikarinda77さん
ちょこっとHappy♪ ほ☆た☆るさん
●まぬけなBILLY家族… まぬけなBILLYさん
玲子姉さんの花作り… 玲子姉さんさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
Minami’s ク… Minami -*さん
湖面の月に溺るる魚 壬 藍さん
何でもありの独り言 ウイッシュ108さん
おはなしパレット☆ミ… モコ*モコさん

Comments

コメントに書き込みはありません。
August 22, 2002
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日初対面のアメリカ人男性と一緒に食事をする機会があった。
レストランに入り、私の左隣に私の夫、右隣に男性が座った。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ アリャ

その男性の隣は空席。ということは私しか会話する相手がいない?!
少し話してみると彼は25歳、大学の薬学の研究員。
私とはまったく違う世界のオ・カ・タ。
しかもアメリカ人。会話は英語!しかも初対面!!
貧相な英語力の私にこの場をどうしろと??・・( ̄- ̄;)

ものごころついた時から「沈黙」が苦手な私。
大勢で会話していても「し~~~~ん」という沈黙が流れると
「な、何か喋らなきゃ!」と使命感のようなものを抱いてしまう。
そんなこと誰も私に期待していない。気にもしていない。
なのに私一人必死でネタを見つけては
「そういえばね・・・」と自分の失敗談などを話してしまう。
ウケたら救われるが、たいてい寒い空気が流れるだけになってしまう。そう、自爆・・。

「難しいお仕事されていますね。どうしてそのようなお仕事を選ばれたのですか?」
から始まり、会話がとぎれると
「趣味はなんですか?」「日本に来た事がありますか?」「休日は何をしていますか?」
お食事をしながらの楽しい会話のはずが次第に「尋問」になってくる。
私の脳の中の数少ない「英語の引き出し」からありったけのものを
取り出し必死で会話した。でもさすがに尋問ばかりではまずい。
何を思ったのか、場を和ませようとジョーク?も投げかけてみた。

「うちの猫がねこんじゃってね~」や
「やっぱり残暑は暑いざんしょ!」ばりの・・・・・。

やってしまった・・・

2時間半の会食が私にとっては3倍に感じた。食事をするのに
こんなに疲れたのは初めてだ。彼が日本語に興味があるというので
また会おうということになり最後にメールアドレスを交換して別れた。

翌々日、彼から1通のメールが届いた。
「このまえは楽しかったよ。それにしても君って Fun people だね。」


Fun・・・いろ~んな意味があるだろうが、
あの日の会話の内容を考えるとこの Fun people は
どう考えても私には「おかしな人・こっけいな人」としか訳しようがない。

どうやったら第一印象で「知的でクールで出来る女」をアピール出来るのだろう。
カクテルを片手に脚を組んで髪をかきあげながら「フフ・・」なんて無理!無理!
「お調子ものお猿さん」の道は続くのであった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2002 08:37:24 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.