053937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LANIKAI

LANIKAI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

lanikaikokomo

lanikaikokomo

Calendar

Favorite Blog

「夜なかなか寝付け… New! ken suetsuguさん

bluesky everyday mikarinda77さん
ちょこっとHappy♪ ほ☆た☆るさん
●まぬけなBILLY家族… まぬけなBILLYさん
玲子姉さんの花作り… 玲子姉さんさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
Minami’s ク… Minami -*さん
湖面の月に溺るる魚 壬 藍さん
何でもありの独り言 ウイッシュ108さん
おはなしパレット☆ミ… モコ*モコさん

Comments

コメントに書き込みはありません。
October 7, 2002
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、地元の大学で日本の文化を紹介するイベントが行われた。
日本語補習校(※)のPTAの父兄が中心となってボランティアで毎年
行っているらしい。
(※日本語補習校・・・普段は地元の現地校に通っている日系人の子供が
日本とほぼ同じ学校教育を受けるために土曜日のみ通う補習校のこと。)

私はまだ子供がいないので補習校とは全く縁が無いのだが、「華道紹介」の
コーナーで人手が足りなかったらしく、知人を通して声をかけて頂き
今回私も参加することとなった。

私の担当は生徒さんの前でお花を生けること。
アメリカで日本の華道をしようとすると、まず材料に困る。
花材が無いのだ。(言い訳~^^;)
ということでこんな出来になってしまった。お花の経験のあるかたは
どうぞ見ないで下さい~。「バッタもん」な私・・・。
お花

他にも琴演奏、書道体験、浴衣体験、折り紙の紹介などあり、会場は大賑わい
だった。
かぶと
浴衣

特に「あなたのお名前漢字で書きます」コーナーは人気だった。
単に名前を漢字に直すだけのものである。例えば
メアリー・・・芽亜利
ブリトニー・・・舞理都仁 など。
アメリカ人は何故か漢字好き。刺青でもよく「愛」など見かける。

折り紙もとても興味深いようだった。皮肉なことに私の生け花のすぐ隣が
折り紙のコーナーだったので、暇そうにしている私に皆が質問してくる。
「これどうやって折るの?本当に紙なの?」
「さ、さぁ・・・どうやって折るのかなぁ、わかんないなぁ。」
「あなたも日本人でしょ?何故知らないの?」
と聞かれる始末。

書道も人気だった。「愛(LOVE)」「平和(PEACE)」「友(FRIEND)」
などのサンプルがあらかじめ用意されていて、皆自分の書きたい文字を
そのサンプルの中から選んでいた。
習字2
習字3

お、おやっ?!と目にとまったのは、このおじさん。
「城」と書いてある。サンプルに「城」なんて無かったはすだが・・・。
皆さんおわかりですか?この方は自分の名前を書いたようです。
(音読みしてね)

たくさんの人に来ていただいて今回のイベントは大盛況に終わった。
私自身も思い出に残る一日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2002 09:51:39 AM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.