578960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランス田舎生活~dans nos campagnes

フランス田舎生活~dans nos campagnes

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

☆eummie☆
2006年11月に渡仏。
仏人の彼と結婚し、2012年2月に息子ルル丸誕生。元気いっぱい、やんちゃに大きく成長中なルル丸を日々追いかけている新米ママン。
日常で感じた驚き、発見、美味しいものなど綴っています。


ランキングに参加してます♪
応援クリックをどうぞよろしく~☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 人気ブログランキングへ

日記/記事の投稿

コメント新着

 eummie@ Re[1]:急須事件!(01/19) goody0430さんへ 明けましておめでとうご…
 goody0430@ Re:急須事件!(01/19) 明けましておめでとうございます。 今年も…
 eummie@ Re[1]:すっごく可愛いメリーゴーランド(07/02) su44さんへ ゴメンね。お返事遅くなりま…
 eummie@ Re[1]:村にツール・ド・フランスがやって来た!(07/20) goody0430さんへ お返事がものすごーく遅…
 goody0430@ Re:村にツール・ド・フランスがやって来た!(07/20) ツールドフランスはやっぱり盛り上がりま…

カテゴリ

フリーページ

January 29, 2016
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:料理&食べ物
随分と前のことですが、昨年末にお寿司教室をしました。

ことの発端は、以前お世話になったフランス語の先生から、
日本にすっごく興味をもった甥っ子がいるので、
一度その子とお寿司でも作りたい!と言われ、
いつでもいいですよ、是非一緒に作りましょう!と返事をしたのです。

でも、待てど暮らせど先生から何の連絡もなく、
もう忘れてるのかな?それとも只聞いてみたかっただけなのかな?
と思っていたら先日急に先生から電話があり、実現したのです
(その間、1年半の月日が流れ~~忘れてなかったのね、先生びっくり)。

1度動き出せば、話が早いっ。
事前に先生が来て、打ち合わせもしました。
日時も指定で、クリスマス・イブの前日!
何故に?しかも平日?!と思えば、その日が甥っ子のバースデー♪
お寿司作って家で一緒に食べればいいのよね?!と勝手に思っていたら、
家族みんなが集まるその日の夜のパーティーに向けて、
お寿司を作って持って行きたいとのこと。はぁ~。

それから先生はサプライズで、前菜からデザートまで全部日本食にしたいんだとか。
初めてで1人でも作れそうなもの、しかも日本食初めてのフランス人が食べれそうなもの、
と考え、『から揚げ』と『フルーツ白玉』のレシピを教えて
(餡子1人で煮るのって大変だものね…)、
その2品は先生が自宅で作ることにしました(凄いチャレンジ!)。

当日、先生と甥っ子君がやって来ました。
甥っ子君とは実に9年ぶり~っ、可愛い男の子が青年になっていて、
当たり前なんだけど、ビックリしました!!
  • sushi lesson.JPG

  • 日本文化に興味津々で、目を輝かせて巻きお寿司に挑戦する甥っ子君は、
    初めてなのにとっても器用で、1本2本と巻くうちにコツもつかみ、
    先生に教えていました♪
    ルル丸も大きいお兄ちゃんが来てくれて、大はしゃぎ!


    sushi lesson-2.JPG

なかなか生のネタは手に入らないフランスですが、
ここはゴージャスにと、スモークサーモン、カニかま、海老、きゅうり、アボカド、
と入れて巻いたら美味しくできました。

後で聞いたら、白玉団子は大きすぎたけど、
から揚げもお寿司も日本食が初めてのファミリー全員に好評だったとか。
良かった♪良かった♪日本に興味を持ってくれる人達と会えるのは、本当に嬉しいっ。
甥っ子君、いつか日本に行く夢、実現するといいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもどうもありがとうございます日本茶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 29, 2016 08:08:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理&食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.