3836420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスベガス ロサンゼルスの旅

ラスベガス ロサンゼルスの旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月29日
XML


冷や飯ダイエット
 昨日の続きです  2015年10月29日
私、半年で11キロの減量ダイエットに成功しました

冷や飯を食わされるという言葉もあるくらいですし
冷たいご飯には何とも悲しいマイナスイメージがあります

    一膳140gから150gに小分けして食べています
  • IMGP1377.JPG


  • 私が、お友達に冷や飯ダイエットの話をした所、
    「寂しい食生活ですね」と交わされてしまいました
    やっぱりご飯は温かいほうがいいですよね。
    でも、ダイエットには冷や飯が効果的なんです

    今日の体重(朝空腹時 記録更新しました65.5Kg
    朝食を正常に取ると66,7kg位になります)

  • IMGP1372.JPG

  • 数々のテレビ番組でこの方法が紹介されましたので
    レジスタントスターチという成分について
    再度、詳しい説明をいたします

    ごはんの主成分はでんぷんです、じつはこのでんぷん、
    冷めると約20%がレジスタントスターチという成分に変化します。
    レジスタント(Resistant=抵抗する)
    スターチ(Starch=でんぷん)というわけで、
    壊れにくい構造のでんぷんに変化するのです

    通常でんぷんは小腸に届く間に消化されてしまいます
    ところが、壊れにくい性質であるレジスタントスターチは、
    大腸にまで運ばれていって排出されるのです
    つまり、温かいご飯と同じ分量を食べても
    エネルギー吸収率が少なくなるそうです

    夕食だけは、美味しいホカホカご飯を食べたいという人も
    いらっしゃると思いますが、じつは夕食時こそが冷や飯を
    食べるためのゴールデンタイムなのです

    レジスタントスターチには食物繊維と同様の働きがあり、
    腸の働きを高めてくれる作用があります
    翌朝はお腹スッキリ快適な1日のスタートを切ることができるでしょう

    食物繊維には、脂質の吸収を抑えたり糖質の消化吸収をゆるやかにして
    急激な血糖値の上昇を抑える働きがありますが、レジスタントスターチ
    にもやはり同様の働きがあります。

    さらに、コレステロールを吸着して排出するという働きもあり、
    これにより、血液サラサラ効果が得られ、代謝もアップします

    食物繊維はミネラルの吸収を妨げるなどとも言われていますが、

    レジスタントスターチはミネラルの吸収を妨げません。
    そのため、ダイエット中に陥りがちなミネラル不足による
    イライラや貧血の心配もいりません
    (ただし、冷や飯オンリーという偏った食生活は問題です
    おかずは今までと同じように食べて大丈夫です)

    ダイエットにも健康にもってこいのレジスタントスターチ、
    冷や飯の他にも摂取できる食材があるので紹介します


    それは、パスタ、麺類、イモ類、豆類 などです
    冷や飯と同じように調理後冷蔵庫に入れて、しっかり冷やします
    (レジスタントスターチが出現する温度は、4~5℃です)

    とくにイモ類は、加熱後常温にさましてからつぶすと
    効率よくレジスタントスターチを摂ることができます
    ぜひポテサラにして食べてみましょう。
    ポテトコロッケは冷蔵庫に入れて、しっかり冷やし食べれば大丈夫です
    (レジスタントスターチが出現する温度は、4~5℃です)

    麺類ならザルそばやザルうどんが良いです
    暖かい海老や野菜のてんぷらとと一緒に食べても
    麺類のレジスタントスターチが失われる事はありません

    注意
    レジスタントスターチ(冷や飯)は再びレンジなどで加熱したり、
    火にかけて再調理して温かい状態になると元のでんぷんに戻ってしまいます

    私は、冷やしご飯の横に、温かいカレーやシチューをかけて食べます
    この場合もレジスタントスターチが失われる事はありません

    簡単で美味しいレシピとしておすすめは
    「おむすび」です
    私は、1枚の海苔を半分にしておむすびに巻いて食べます
    「たらこ」「しゃけ」「おかか」「ツナマヨ」何でも大丈夫です
    コンビニやデパートの食品売り場で購入の「おむすび」でも
    冷蔵庫に入れて、しっかり冷やし食べれば大丈夫です
    (レジスタントスターチが出現する温度は、4~5℃です)

    中でも、おすすめは「タラコおむすび」です 
    レジスタントスターチの働きはもちろん
    タラコにはビタミンB1が豊富に含まれていて、
    ご飯の糖質の消化吸収を手助けし、
    糖質をエネルギーに変えてくれます
    そのため、脳のエネルギー源補充にも最適だそうです

    冷たいお茶漬けも最高ですよね
    私の体重減少の記録
    カレンダーへのメモ書きです、
    4月25日77Kgでした 5月2日 1週間後は76kgでした

    私の考えでは、この1kgの体重減少は参考になりません、
    毎日体重計に乗るようになって気が付いた事ですが
    人間は毎日1キロ前後、個人差はありますが 
    食事後・ごめんなさい排便排尿後で常に体重は変化しています
    前回の体重より2kg減少していたら1キロは減ったと思うようにしています

  • IMGP1373.JPG

  • 6週間目42日後の6月3日 72.5kg と記録されていました
    6月8日 72.0kg この頃で5kgのダイエットが確認できました
    気になるウエストも記録が記載してありますね、なんと102cm・・最悪ですね
    私、本当に酷いメタポなんです、ダイエットを始めようと思ったときは
    108cmか110cmあったようです、よく覚えていませんが・・(本当は覚えてるくせに・・)

  • IMGP1378.JPG


  • 17週間目 118日後の7月19日 68.5kg と記録されていました
    計算上この頃で8.5kgのダイエットが確認できました
    8月11日 67.7kg 8月13日 67.5kg
    8月14日 67.4kg この頃は嬉しいのとびっくりした事で
    毎日体重を目盛っていたようです、
    この頃は誰と会っても「やせたね」「やせたの?}と言われるほど見ただけで分かる、
    ダイエット効果があったということです

  • IMGP1374.JPG


  • 9月16日 66.5kg
    9月23日 66.3kg
    9月30日 66.0kg

  • IMGP1375.JPG


  • 10月 9日 65.8kg
    10月21日 65.6kg
    10月29日 65.5kg
    43日かかって1kgの減少です
    トータル11.5kg 減少しました
    なんとなくウエストも測ってみました一番太い所で
    ゲヘエー 97cm~98cm 凄いです半年で10cm減ってます・・

    このメタポお腹はどうしたらへこませるのでしょうか(薬サプリメントなしで)
    メタポは運動をしないと減らないと聞きます、やはり苦手な腹筋・腕立てでしょっか
    仕方がないので、これも挑戦してみようかなと何時も思っています、
    もしか挑戦してみて、もしも効果があったらお知らせしますね

  • IMGP1376.JPG


  • 私自身は冷や飯以外は普通の食事を続けています
    大好きなフルーツは、りんご、みかんも、なし、桃、パイナップル
    夏は大きなスイカをお腹一杯になるまで毎日食べていました
    間食・おやつには大好きな豆大福・かのこを食べます
    日本のあんこはダイエットの邪魔にならないという話も聞いています

    半年続けている内に胃も小さくなったのか食べる量も減ってきています
    これは無理に意識して減らしたのではなく気が付いたら自然に減ったようです

    レシピ・その他 続きます











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月25日 04時44分28秒



© Rakuten Group, Inc.