1248785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JOURNAL        LE       MIEL     

JOURNAL LE MIEL   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.13
XML
カテゴリ:好きな音楽


私が10代のころは、バンドやるにしても
家族や友達がギター弾いてるとか
自分の部屋があって自分の楽器があるとか
小さいころピアノやってたとか
おこづかいたくさんあってレコード買える、
自分の部屋にプレイヤーがあるとか
神奈川に住んでてミュートマ試聴できるとか
米軍基地が近くにあるとか
自分の家がレコード屋だったりジャズ喫茶だったり。

楽器上達するための、環境って大きかった。
私は自分の部屋がなく、物置みたいな部屋に
カセットデッキ持ち込んでギター練習してたんですよ、
よく弾けるようになったよな、と自分ながら思いますw
それでも、私は周囲にめぐまれてたし楽器屋さんが良かったので
バンド組むには困らなかったわけです。
むしろアウトプット過剰だったかも。
(これはとてもラッキーだった)

音楽のインプットに関しては今は動画サイトあるから
音楽を聴くにはまったく困らない。
情報の取捨選択能力さえあれば
自分の音楽性をどんどん豊かにできる。
だって海外のものリアルタイムですもん。
三日ぐらい前のクラプトンのロンドンの野外ライブが速攻で
アップされてましたよ。
すごくないですか?そういうことが可能なのです。

英語だって、文字も音声も翻訳機能あるから
日本語字幕(怪しいけど)も出せる。
英語力さえあまりいらない。
むしろ無理に英語勉強する時間を
ほかのことに充てたほうがよいかもしれないです。

楽器だって安くなった。
スタジオだって安くなった。
個人練習も1000円以内。

カバーバンドやるには音楽インプットして体に叩き込む練習して
アウトプットするのにはいろいろ環境整える必要あるわけですけど、
とにかく、どれもハードル低くなったとホント思います。

私は幸い、尊敬できる音楽仲間や
昔のバンドの先輩と交流があり
おおいに刺激受けているのですが、
それもSNSがあることがすごく大きい。

ほんとインターネットって
人々を平等にするツールになりえてる面あるよね。
ネット使える環境にあるかどうかが格差なのかもしれないなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.13 22:55:19
コメント(0) | コメントを書く
[好きな音楽] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

LE MIEL

LE MIEL

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.