1248729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JOURNAL        LE       MIEL     

JOURNAL LE MIEL   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
父の確定申告書の作成をした。

著述業なんです、覚書。
(著述業の確定申告の方法を知っている人が少なくて管轄の税務署に相談してもたらいまわしになったりする(笑))

原稿料、講師料、印税などなどは 雑収入。
支払調書は提出したほうがいい。(必須ではありませんが、こちらで保管するのも面倒なので。税務署に出しておけば保管してくれます(笑))
調書を出してくれない法人は源泉徴収額がわからないので事前に問い合わせしておくこと。出してくれるのかどうか、届いてみないとわからないのですけどね!

消費税は一律税込みで計算しました。原稿料や講師料の消費税が内税なのかどうかよくわかりませんが。印税や謝礼などは外税もあったようなんですけど、内税と外税を区別しはじめると煩雑すぎるので。支払調書を見ても、消費税が記載されているほうが少ないし、こちらが値付けしているわけではありませんのでバラバラです(;^ω^)

経費は、光熱費、通信費、交際費、住居費、交通費などです。次回はちゃんと領収書集めて、経費申請しよう。領収書は提出しなくてもいいかも。こちらで保存。

なんか、今年はえらくしっかりと調べました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.24 00:47:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

LE MIEL

LE MIEL

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.