651314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エナジーアート なほの日記です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.15
XML

バージョン情報をきちんと出さないと
話のつじつまが合わなくなる時代になりました。

私のビデオカメラはサンヨーのザクティDMX-CG11という
買って1年ですでに旧型となってしまったカメラです。

 

最近のバージョンだと、
パソコンに落としてから編集しやすいソフトが付属してくるそうなのですが

これにはそれどころか、
再生のためのソフトも入れなければいけないという

困ったやつでした。



しかし、夫がGOMプレーヤーなる万能再生機を無料でダウンロードし、
見ることは解決。

同じ会社のGOMエンコーダーも使い、ザクティのmp4形式から
もっと容量の落とした形式に変換して
you tube や楽天の動画ボックスに上げました。

まぁyou tube は割と「形式は何でも来い」なところなんですが
ウインドウズxpに搭載された「ムービーメーカー」にはmp4形式は門払い。

xpから7へバージョンを上げると解決するんだそうですが、その気は無し。


「ホームページビルダー」なんていまだに「2001」が使いやすい私に
osだけ上がっていくのもソフトの再設定がしんどいからです。

編集無しで撮ったところから順にyou tube に上げて行けば話は早いのですが
割とこう見えても神経質なところもあり小奇麗に編集してして出したい。

だから「ムービーメーカー」に適応した形式に変換する必要があったわけ。

しかし、家庭用のDVDで見られる形式はまた別問題、ということがわかる。

本当はザクティDMX-CG11は、
カメラから直接テレビにつながるケーブルがあるんだけれど
去年地デジ対策で買ったテレビ(三菱)にレコーダーが有るのにもかかわらず
またまた形式の問題で門前払い。
カメラで撮ったものをテレビ再生もできなくなってしまった。

こうなればパソコンで形式を変えて焼き付けるしかない。

なんで家庭用のDVDで見られる形式に?というと
去年の8月に夫が中学のクラス会の幹事だったから。

私が掲示板を設置したけど、書き込んでくれた方がほとんどなく
パソコンで動画を見てねウィンクと言っても無理そうだから。


さてこの課題を解決すべく色々と検索しましたが、
ファイルのサイズを落とさずに実行するのはうちのPCじゃ過酷過ぎ。

ビックカメラの店員様が「メモリ増設赤ハート」と教えて下さり、
必要なものを買って帰って、ここにその顛末を書いたら

夫の友人があっさり、使っていないもっといいパソコンをくれました。

彼は漫画家さんなので、いい機種にたびたび買い換えるんだそうです。

うちもパソコンの乗換えとか、再インストールとか
全く経験がなかったわけじゃないけど
人様のパソコンを譲り受けて使うのははじめて。

そうそう易々とは行かないと思い、年末年始を避けて実行しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.16 14:39:41
コメント(0) | コメントを書く
[パソコンのための覚書] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

カレー食べた

カレー食べた

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ゆきみ@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 15年程前に過去世透視でお世話なりました…
 any@ Re:スギナのえらさにびっくり(05/25) はじめまして。 スギナ情報を集めていて偶…
 ken@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 本日久しぶりにブログを拝見し、そんなこ…
 たかさん@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 大変遅くなりましたが、お悔やみ申し上げ…
 とくめい(同い年の女子)@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 奈保さんお疲れ様です 奈保さんのこと今日…
 早ちゃん@ Re[8]:頭部超音波治療器(05/25) よっちゃんさん >カレー食べたさん > >…
 たかひと@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) ありがとう。 さようなら。
 たかの@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) お悔やみ申し上げます。今日はじめて知り…
 M・A@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) 久し振りにブログを拝見してビックリしま…
 sage@ Re:とても辛いおしらせです。(04/10) お悔やみ申し上げます

お気に入りブログ

まほうのたから箱 ともまお☆さん
natural garden SKY☆☆さん
* 花 時 間 *… きぃママ0120さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

サイド自由欄

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.