282537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボタニカル・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

lenten☆rose

lenten☆rose

Freepage List

Favorite Blog

Free Space

Category

Feb 11, 2014
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
祭りってほど咲いてないのですがうっしっし
DLに行った子供達がまだ帰ってこないので
待ちながら久々日記更新しちゃおうかなと。
今日寒さをこらえて撮影したので日記にしました。

まだ動きが遅いチベタヌスの地味画像から

RIMG7010
チベタヌス6号 posted by (C)lenten*rose

ややプックリの2芽に期待しつつ、裏切られそうな気も
花芽になるかどうか・・・咲けば初開花。


そして去年開花したチベタヌス5号

082
これは2013年の様子 posted by (C)lenten*rose

RIMG7011
チベ5号、今は・・・ posted by (C)lenten*rose

5号は種がとれたので蒔いたら何個か発芽していました。
種採ったからかパッと見た感じは6号と大して変わらない感じに。
今年の開花はどうでしょう・・・


そして絶賛開花中のクロアチクスとアトロルーベンス

RIMG6986
クロアチクス posted by (C)lenten*rose

RIMG6993
アトロ posted by (C)lenten*rose

苗から育てて開花するまで時間がかかりましたが
開花株になってからは割と丈夫で毎年良く咲いてくれます。
未だ開花してない手持ちの苗もあります。
来年あたり、咲くといいのですが。。。
最近は開花株の販売も増えてうらめしや~状態。



数年前に比べて原種の販売が増えたし、開花株も増え
花を見て選べる、すごーくお手軽になりましたね。










原種育て、始めの一歩にお手頃価格の開花株
2000円前後で揃えてみました。
難しいイメージの原種、だいぶハードルが低くなりました。
開花株サイズだとけっこう丈夫ですから、おススメ♪

■お手頃価格の開花株が充実しているショップ■

花工房たんぽぽ こだわりの宿根草

日本花キ流通

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 11, 2014 09:27:12 PM
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.