1007912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LIFEのボヤキ ~クローン病患者ですよぅ~

LIFEのボヤキ ~クローン病患者ですよぅ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Category

Profile

life_take

life_take

Freepage List

Favorite Blog

笑 店 おんぽたんぽさん
トムそら絵日記 トムそらさん
走る クローン病患… はじマラのクローン病患者さん
毎週土曜はダーツ曜… mockey0827さん
エレン太のクローン… エレン太さん
クローン病のトト男 トト男さん
Aug 28, 2013
XML
テーマ:闘病日記(4008)
おはようございます。19時半くらいから記憶がありません、爆睡してました。f^_^;

さて、まず血液検査結果から…

WBC:6.08
RBC:4.74
HGB:15.0
CRP:0.49
T-G:55

久々のCRP(炎症反応)がプラスですね、完全レミケ切れたな。(爆)これも珍しいことじゃないので大した問題じゃありません、他の数値も至って普通。ちなみに今日は中性脂肪(T-G)も書きましたが平均以下です。

問題はないと思うけどということで、痛みが治まらなかったら胃カメラとエコーをやる事にしておきました。ま、これもいつもの事ですし、ついでにCTも撮ってもらいたいくらいです。

今日の報告はここまで!

今日は「レミケード」のお話。

チョイチョイ私の書き込みに書かれる「レミケ」がそれ。小難しい事は下のURLやWikipediaでもご覧ください。

http://www.ifx-navi.net/

簡単にいうと免疫抑制剤です。クローン病専用の薬じゃなく元々リウマチの薬でした。悪さをしている免疫が同じものなので「使えんじゃねぇ?」って感じで使われてるんですけどね。TNF-αって免疫にピンポイント作用なので、そんなに問題はないんですが、私の場合は初めて打った時に白血球が無菌室送り未遂になるくらい減ったので、未だに打つ前にステロイド剤打ってから開始してます。

で、まぁ免疫抑制剤ですから即効性はありません、数日で効いてきます。私はこの薬が非常によく効いてくれているので今の体調が維持されてます。そして大体の場合、八週間に一度打つのですが、たまに早く効き目がなくなります。免疫が元気なんでしょうか?はたまた効きが悪いのか?そうすると軽い倦怠感や腹痛が出てきます。

でも、これもまた効いてきたら元通りなのでご安心を。長年病人やってると、マズイ痛みかどうかは判断がつくので。あとそんなに我慢強くないのであっという間にドクターに電話やメールするのでそこもご安心を。

いやね、こんな輩でもご心配頂ける方もいらっしゃるのでこんな事を書いてみました。

打たなくて済むならそれが最良ですが、私の場合はそれは無理なので現状が最良です。実験を重ねてみても千差万別ですから、効く効かない、副作用のあるなしなどありますし、副作用から全然違うものも出るかもしれません。それでもこれが「最良」なのです。私の場合は皮膚が結構やられてますけどね、お陰様で頭皮もボロボロですし、体質遺伝も手伝ってどんどん髪がなくなってますが。(;´Д`A

これ理由に剃ってやろうかな、会社に黙って…ってここに書いたらだめじゃん!

ということで、何が言いたいかって「私は元気です。」ってこと。(≧∇≦)b





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 28, 2013 11:47:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.