214311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chambre de Lilie

Chambre de Lilie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lilie

Lilie

Freepage List

Headline News

June 13, 2006
XML
カテゴリ:旅行
 本当に時間が経つのは早いもので、もうマルセイユ旅行から帰ってきて2週間以上も経ってしまいました。
早く旅行記を書かなくては!と思いつつ…雫
やっと今日時間が出来たのでマルセイユ旅行の感想を書く余裕が出来ました。

 パリを出発の日、薄手のコートが必要な位寒くてお天気が悪かったのだけど南フランスはマルセイユに行くと言う事で我慢してコートは持参せず傍から見たら
「あの子、あんな格好して寒くないのかしら?!」
と思われる様な服装で家を出ました。
新幹線TGVは時間通りに出発、早速サンドウィッチやらお菓子やらをほおばりお腹がいっぱいになったところで
お決まりの“睡眠タイム。”爆。
途中起きてみると、車窓からは牛やウマが放し飼いになっている草原地帯、なんとものどかな風景。おうし座
「あぁ、旅にでたのねぇ。私。」
と実感するひと時。

 パリを出て3時間後、あのどんよりした天気はここマルセイユには存在せず、TGVを降りると海の香りと共に強い日差し晴れが私達をお迎えしてくれました。
この時とても面白かったのが、ホームに降りたパリからの乗客達がいっせいに夏バージョンの服にお召し換えしていた事。スマイル

 私達が宿泊したホテルは港の目の前と言う事で駅からは歩いて行きました。
約10分位でホテルに到着。
その時すでに私達は汗だくでした・・・。
楽しみなお部屋チェック。
どんなお部屋なんだろう?
早速入ってみると
感激目がハート
なんと部屋からはマルセイユ旧港やマルセイユの街並みが一望できる最高の部屋でした。
しかもフランスには珍しくスリッパ&バスローブまで付いていたし。
(それでも歯ブラシはやっぱりありませんでしたけど。)
 
 少し部屋で休んだ後はマルセイユに来たら絶対外せない観光ポイント
Basilique de Notre Dame de la Garde(ノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド寺院)に行きました。
この寺院はマルセイユの丘の上に建っていてそこからの眺めは絶景なのです。
寺院までは普通のバスも出ていたのですが、せっかくだからと観光用のPetit train(汽車の形を真似た観光用の乗り物)に乗りました。
 寺院に到着するとさすがに風が強い!
マルセイユの街並みが一望できとても素敵な場所でしたが、ここで撮った私の写真・・・とても笑えるものになっちゃいました。
なぜならあまりにも風が強かったので私の髪の毛が山姥(やまんば)状態、もしくは顔を覆いつくして「どこに顔が?!」って言う写真ばかりだからです。ほえー
ま、その代わり、景色だけの写真は良く撮れていますけど。

 寺院を見学した後はちょっとマルセイユの街をブラブラ。
すると発見したのは19世紀末に建築されたと言うカトリック教会堂です。
中に入ってみましたが、ドンとした構えとは裏腹に結構シンプルでした。
そんなに観光名所でもないのかな?!人も少なかったです。
そう、いつも思うのですが、どんなに暑い日でも教会の中はひんやりしています・・・よね?!
石造りで天井も高いからでしょうか?

それとも何か特別な意味が・・・?!
 
 初日から散々歩いてくたくたになった私。
ホテルにいったん帰って一休みした後、夕食を食べにまた外出。
レストランの名前はすっかり忘れてしまいましたが、旧港から1つ奥の道に入ったレストラン街の一角にマルセイユ出身の友人お勧めレストランがあったのでそこへ行きました。
もちろん私が食べたのは
マルセイユ名物
“ブイヤベース。”
魚はぷりぷりしていて最高でした。ウィンク
さすがは港町。
もちろん、スープも美味!
しっかり平らげました。
彼は海の幸を美味しそうに食べてました。
(ちなみに私は妊娠中の為、生もの厳禁。泣。)

 2日目、この日も最高のお天気。
風邪を引いてるはずの私もなぜか絶好調で朝から元気に出発。この日はマルセイユから船船で小島に行ってきました。
まずは16世紀に建てられたというお城、後に牢獄として使われ小説(題名:モンテクリスト伯)の舞台で有名になった
Chateau d'If(シャトー・ディ・フ)。
if
牢獄と言う事で物凄く暗いイメージがあったけれど、島からマルセイユがかすかに見渡せ、また他の島を眺める事が出来るとても素敵な場所でした。
イフ城事体はさすがに時代を感じさせる石造りの建物なのですが、囚人の彫ったメッセージや名前以外、それぞれの部屋はガランとした空間のみ、あっという間に観光できてしまいます。
 
 イフ島を見学の後、もう1つの島
ILes du Frioul(フリウール島)に行ってきました。

PICT0156 lilie.JPGイフ島からそれほど離れていませんが、こちらは住民もいました。
とは言っても船乗り場周辺に数件のレストラン?カフェ?があるだけで他は特に何もありません。
とても閑散としていますが、パリの喧騒に疲れていた私達にとっては車も通らず(車はあることはあります。)人通りもほとんどなく、大自然の中のんびり島を散歩できたのは最高でした。
なにせ、空気が美味しい!!
妊娠している事なんてすっかり忘れて?!2時間程歩き続けてました。スニーカー
 船の時間が来てしぶしぶ島を離れマルセイユに戻ってきてからさすがに私は疲れてしまったのでお部屋でひと休み。
その間彼はまた元気に外出。

 この日の夜は前日とは別の場所でご飯。
ブイヤベースは2日連続ではさすがに辛いので(苦笑)、他のお魚料理を食べました。
その後、ホテルのバーで1杯カクテル
とは言え、私はもちろんフルーツカクテル(ノンアルコール)。
あーぁ、妊婦は辛いです。

 3日、あっという間に最終日。
この日はとにかく風が強かった!
バスでファロー宮という公園になっているところまで行ったのですがあまりの風で飛ばされるかと思いました。
こんな重い体でもね。びっくり
でも景色はとても良かったです。
特にこの日はプランも立てていなかったのでこの公園のベンチで長い時間彼と2人で旅行の感想やら話していました。

 とうとうTGV出発の時間。
後ろ髪惹かれる思いでマルセイユを後にしました・・・。涙ぽろり
「もうあの寒いパリに戻るのか。」
と気持ちが沈んでいた矢先、
なんと私達の乗っていたTGVがアヴィニョンに着く手前で石を巻き込んでしまい緊急停車。
30分程待たされてやっと出発。
ところが!!
アヴィニョンを過ぎた所で今度は前に走っていたTGVが動物を轢いて緊急停車。
お陰で私達の乗っていたTGVも停車。
2回目は1時間も待たされました。
幸いにも私達は帰り1等席でゆったりしたシートだったので座り心地最高でしたが。
結局パリに着いたのは夜中の0時過ぎ。
乗客達の多くは駅に到着するなり我先にと荷物を抱えて急いで降り、走っていました。

 最後は大変な目に遭ったものの、3日間とっても充実した日々を過ごせました。
彼とのんびり旅行もきっと当分出来ないであろうけど、最高の思い出が出来て思い残す事なしですダブルハート
 マルセイユの写真後日もまた載せる事にします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2006 05:04:47 AM
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

【La meilleure bagu… New! naoparisさん

パリに行きたいっ! takumama1101さん
フランスでの暮らし PANDA88さん
☆☆From Maple Leaf C… hirmilkyさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
A plus tard ! フラ… @mioさん
大文字の見える部屋… 景子7000さん
さえのドイツ生活 さえingさん
ミュンヘンのパッチ… 此花朔耶さん
Tasya’s WebSite Cottonbabyさん

Comments

まゆゆ大好き人間@ 気持ち分かります 私も、あることでキレイで、すごい!!と…
夢*-^^-*@ 印象・サインオフィスhttp://www.i-love-sign.com/ 自分の名前のサインを作ってもらえるので…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…

© Rakuten Group, Inc.