19265425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.11
XML
カテゴリ: 花木

近くの川沿いに、1本だけ自生していたネムノキは、夏になると、朝からピンク色の細長いハケのような形の花を咲かせていました。

ある年、大きくなりすぎて、ガードレールから車道に枝がはみ出したため、切り倒されました。

「車がよけて走ればいいのに」と思っていたら、タイミングよく?通販のカタログが届き・・・紅白のネムノキの組物を育てています。

赤花は昼頃から咲き、白花は夕方から咲きはじめ、翌朝はしぼんでいます。

ネムノキ赤1 ネムノキ赤2←下向き加減に咲きます。

暗くなると、葉が閉じて垂れさがるところから、「眠りの木(ネムノキ)」の名前がついたそうです。

ネムノキ白1ネムノキ白2ネムノキ白3
     ↑                          ↑
10個以上の小さな花から、白糸のように長く伸びたおしべが集まってひとつの花に。

鉢植えでの育て方
ネムノキ科ネムノキ属、日本原産の落葉高木

●置き場所:日当たりがよく、風通しのよいところ場所に。

(他の木の陰で日当たりが少し悪い場所に置いてあるので、花つきが悪いかもしれません)

●剪定:混みあった細い枝を切るぐらいにして、自然に枝を伸ばして育てます。

途中から枝を切り落とすのではなく、必ず枝分かれしている付け根の部分から切ります。
枝が柔らかいので、切り口から雑菌が入らないように、必ず切り口に癒合剤(ゆごうざい)を塗って保護します。

(雑菌が少ない落葉している1月~2月に、剪定しています)

●用土:赤玉土、ピートモス、腐葉土。

●水やり:鉢の表面が乾く前にたっぷりと。水分を好みます。

●肥料:3月と6月に少量。

(花後にのみ、化学肥料を置き肥しています)

●植え替え:根が痛みやすいので、一回り大きな鉢にそのまま植え替えます。

(葉が枯れ、根が動かない落葉している1月~2月に)

花言葉:夢想、歓喜、創造力


この~木なんの木♪四季咲ネムノキ☆樹高1.0m前後 個性的な葉っぱとピンク花♪


[育て易い観葉植物]エバーフレッシュ "ネムノキ"(全高約1.8m・10号鉢)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.11 10:53:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.