19479258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.08
XML
カテゴリ: 花木

   

「あっ、卯の花」と、何度教えてもらっても、いつも車窓からで、白い花が一瞬見えただけで、一枝だって近くで見たことがありませんでした。

童謡でよく歌われている卯の花ですが、意外にも身近になく、数年前、ホームセンターで鉢植えを見かけて、大喜びで連れ帰りました。

ウツギ桃花 でも、花が咲くとピンクのウツギでした。

車窓から見た卯の花は、枝先にブドウの房状の白い花を咲かせていたように思います。

二度目に見つけたときは店員さんに、万葉時代からの、童謡の「卯の花の匂う垣根」の、卯の花なのかを、しっかり確かめて連れ帰りました。

ウツギ ヒメウツギ
  ウツギ 090515  ヒメウツギ 090421

姫ウツギを見て、コンパクトな方が場所をとらなくていいと連れ帰ると、オススメ上手な馴染みの店員さんは、翌年、紅ウツギを・・・

紅ウツギ 090501

幹の中が中空で、空ろな木だから空木と呼ばれ、ウツギの花を略して、卯の花。
卯月(旧暦4月、今の5月)に花を咲かせるから、卯の花とも呼ばれるそうです。

ウツギの植木鉢での育て方
ユキノシタ科ウツギ属、日本原産の耐暑性耐寒性の落葉低木
別名:ウノハナ(卯の花)

●置き場所:半日以上日当たりがよい場所に。明るい日陰にでもOKです。

●水やり:春~夏は表面が乾きかけたらたっぷりと、冬は表面が乾いたら。やや乾かし気味に。

●用土:水はけのよい肥沃な土に。赤玉土5、鹿沼土3、腐葉土1、バーミキュライト1の混合土に。

(赤玉土小粒5、鹿沼土3、バーミキュライト2の混合土に、緩効性肥料を適量、混ぜています)

●肥料:春と秋の年2回、緩効性化成肥料を。

●植え替え: 2年に1回、11月~12月または2月~3月に新しい用土で。

花言葉:古風、風情、秘密


姫ウツギ(石付き)再入荷


コンテナで楽しめるウツギひめうつぎ高さ30cm


毎年咲きますよ屋久島姫ウツギ


信楽鉢入り屋久島姫ウツギ


季節の花苗ワイゲラ ウエイゲラ■新鮮花壇苗■銅葉タニウツギウェイゲラ9cmポット






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.08 10:39:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.
X