19265416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.23
XML
カテゴリ: 花木

   

雲南四季咲き萩がつぼみをたくさんつけて、これから次々花を咲かせるつもりなのは、春の花後に刈り込んだから?

何年も剪定しないで伸び放題にしたので、今年は挿し木をして、挿し木がついたのを確認してから、ばっさり刈り込みました。

雲南四季咲き萩 雲南四季咲き萩 
  090418               ↑   090723
               挿し木は長雨で枯れましたが、タネから芽が出ていました。

雲南四季咲き萩の花は、落葉している春が花数も多く美しく、秋は小さめの緑の葉に、紫がかったピンクのかわいい花が鮮やかに映えてきれいです。

 かなり寒くなるまで落葉しないので、花は葉が落ちるまで咲きます。
                       ↓
雲南四季咲き萩 雲南四季咲き萩 雲南四季咲き萩
     091121
    
暖冬で落葉しなかった年が一度あり、冬中咲いていたので、春にあまり花が咲きませんでした。

今年の天候に助けられたのか、遅ればせながら雲南四季咲き萩の花を楽しめそうです。
他のお花さまたちも、今年の天候が気に入ったようで・・・?

 11月になっても葉が枯れないカサブランカ・・・紫式部の実
     ↓ 
カサブランカと紫式部 鉄砲ユリとパンジー
   091115                 ↑
           11月に芽を出す鉄砲百合・・・フリンジパンジー

雲南四季咲き萩のタグを探していたら、音や歌声に反応して小さな葉が動く、マイハギ「おどるん葉(ぱ)、眠るん葉」が出てきました。

昔、室内でも寒くて冬越しができなかったマイハギ(マメ科デスモディウム属、東南アジア原産の非耐寒性低木)も、今なら冬越しできるのではと思います。

萩の植木鉢での育て方
マメ科ハギ属、日本原産の耐寒性落葉低木

●置き場所:日当たりのよい場所に。

●水やり:土の表面が乾いたら、たっぷりと。

●用土:水はけのよい土に。赤玉土小粒5、腐葉土3、鹿沼土2の混合土に、緩効性肥料を適量、混ぜて。

●肥料:ほとんど必要なく、株を小さく育てたいときは、肥料は与えません。

●剪定:2月頃に、丸く刈り込むと形がよくなります。 
樹高を高くしないときは、毎秋か早春に地上部を切り取り、根際から新梢を伸ばします。
(四季咲きにならなくなるので、大きくなりすぎたら刈り込んでいます)

花言葉:想い、前向きな恋


センダイハギ 黄 (先代萩) (9cmポット苗)


マイハギ(舞萩)


★在庫あり★あなたの声で躍らせて!舞萩の栽培セット♪◎【リトルガーデン Ver.2 オドリコチャン】


マイハギ 12cmポット






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.23 10:56:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.