19479252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.01
XML
カテゴリ: 花木

 

あけましておめでとうございます。「一年の計は元旦にあり」という諺がありますが、ガーデンデザインは戸外で作業が少なくなる1月下旬から2月にかけて、寒さが厳しい時にするとよいそうです。

昔、高校の園芸部の顧問の先生に、「ナンテンの葉が赤飯や魚料理などに添えられているのは、葉に防菌作用があり、食あたりした時に食べるとよいからだ」と聞きました・・・

ナンテンを北側の洗面所の窓近くに鉢植えしましたが、大きくなって鉢から下ろした根が洗面所の排水管に触れていたので、急いで東側にお引っ越し。

ナンテン 南天 

切った根に合わせて枝を切り、冴えない姿になったので、3月に適当な高さで切り戻し、すっきりした姿に整えようと思っています。

樹形は、株元からたくさんの細い幹をまっすぐに伸ばす株立ち状で、コンパクトです。
初夏に白い花が咲き、晩秋から初冬にかけて赤色の実をつけます。

ナンテン←庭植えすると、同じ東側でも実付きがよい実家の南天。

ご近所ウォッチングでナンテンの寄せ植えを見かけましたが、ナンテンの葉は幹の先にだけ集まってつくので、ガーデンシクラメンを植えていました。

さびしい株元に樹高の低い、少し丸みのある葉をつけるオタフクナンテンを置いて、南天の寄せ植えをしようと思います。

オタフクナンテン オタフクナンテン 

おたふく南天は、赤い実はなりませんが、広く丸みのある葉が真っ赤に紅葉してきれいです。

南天←普通のナンテンはこれでせいいっぱいのようです。
  090101

最近、きれいに紅葉しなくなりました。

ナンテンの鉢植えでの育て方
メギ科ナンテン属、中国原産の耐寒性常緑低木

●置き場所:日当たりのよい場所に。半日陰や明るい日陰でもOKです。

●水やり:鉢土の表面が乾いたら。

●用土:市販の培養土、水はけのよい土に。赤玉土小粒6、腐葉土4の混合土に。

●肥料:ほとんど必要なく、骨粉入りの固形油粕などを3月頃に、生育が悪い場合は9月頃に適量与えます。

●植え替え:根詰まりしていたら、3~4月に2年1回、根鉢をくずさないよう一回り大きな鉢に。

花言葉:私の愛は増すばかり、良い家庭 


庭木:紅白南天(小)


【激安】西洋岩南天


赤さが映える縁起樹で根強い人気!!◇◆オタフクナンテン樹高20cm前後 グランドカバーに♪おたふく南天◆◇


葉は赤飯などの飾りに、実は南天実(なんてんじつ)という生薬で咳止めの薬として用いられています。シロナンテン・なんてん・白南天 H700~900






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.01 11:31:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.
X