19479266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.01
XML
カテゴリ: 花木

   

柑橘の香りがしそうな名前を見るだけで、くらくらするのは、小学校で「みかんの花咲く丘」の手遊びを教わり、校庭にあったミカンの木の思い出が香りづけしていると思います。

メキシカンオレンジブロッサムは1月に花芽がはっきりして、早春につぼみがふくらみはじめ、リトルオレンジと同じ白い花が咲き始めました。

          緑の中のイエローがかった葉
                    ↓
メキシカンオレンジブロッサム メキシカンオレンジブロッサム メキシカンオレンジブロッサム
 100124                               100308

メキシカンオレンジブロッサムの管理ポイントに、「寒冷地では冬は室内の明るい所で」とあったので、戸外に置いていて、落葉しませんでしたが、葉色は少し精彩を欠いています。

 昨年の枝に花を咲かせながら、伸びてきた新芽はきれいなライムイエローです。
                                      ↓
メキシカンオレンジブロッサム メキシカンオレンジブロッサム メキシカンオレンジブロッサム
 100314               100319             100330

花径2~3cmほどの花は、寒の戻りも影響なく、マイペースで咲いています。
メキシカンオレンジブロッサムの花は開くと、リトルオレンジより花びらがふっくらしていて、よく香ります。

 リトルオレンジはまだ木が小さいので、室内に入れていたら、次々咲いています。
   ↓
リトルオレンジ オレンジレモン←オレンジレモンは戸外で。
 100322                090509 

小学校で友達と二人で、手を取り合って、歌の終わりにジャンケンしました。

 みかんの花が 咲いている 思い出の道 丘の道
 はるかに見える 青い海 お船がとおく 霞んでる
                      (作詞:加藤省吾、作曲:海沼実)

メキシカンオレンジブロッサム(サンダンス)の鉢植えでの育て方
ミカン科ショワジア属、メキシコ原産の耐暑性・耐寒性常緑低木
別名:ショワジア(チョイシア)サンダンス

●置き場所:日当たりのよい場所に。

●水やり:土の表面が乾いたら、たっぷりと。

●用土:市販の培養土、水はけのよい土に。

●肥料:花後に置き肥。

花言葉:-


オレンジレモン


マートル柑

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.01 10:38:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.
X