19270729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.23
XML
カテゴリ: 多年草

   

ポットひとつの白い綿毛なのに、ずっと昔の7月中旬に訪れた霧多布湿原を真っ白にしていたワタスゲに心を飛ばしてくれました。

ヒメワタスゲは夏の風物詩のワタスゲの近縁種で、草丈が10~15cmとかわいらしく、まっすぐ伸ばした茎の先に、小さい穂をひとつつけます。

 ポットをおもちゃのバケツに入れると、根は湿原のような状態?
     ↓
ヒメワタスゲ ヒメワタスゲ ヒメワタスゲ
 090613              ↑
               直径1~2cmの白い綿毛

ヒメワタスゲの綿毛は近くでよく見ると、綿菓子機の中で、ふわふわ飛ぶ細い砂糖の糸が割り箸にまきとられた綿菓子(綿飴)のようです。

ヒメワタスゲは、花が咲いた後に伸ばした白い綿毛の中に、タネをつけるそうですが、風に乗って飛んでいく前にと、綿毛の中を探しましたが、タネらしきものはありませんでした。

ヒメワタスゲ ヒメワタスゲヒメワタスゲ
 091115               100224           100322
         ↑
 大文字草の咲く晩秋に枯れています。

冬枯れの葉は2月頃に1cmくらいの高さで刈りとると、3~4月にかけて、新芽がぐんぐん伸びて、早い株は花が咲き始めるそうです。

二つの鉢に株分けをして、元株を少しポットのまま、株分けに失敗した時のため、刈り取らずにそのまま置いてあります。

ミズゴケに株分けしたヒメワタスゲに、米粒のように小さな花芽が一つついていました。

 草丈7cm        花が咲いているところ?
     ↓               ↓
ヒメワタスゲ ヒメワタスゲ
 100422

ヒメワタスゲは梅雨の多湿に枯れる心配をしなくてもよく、白い綿毛は夏の始まりを知らせてくれ、さわやかな風がわたる小さな湿原を演出してくれます。

ヒメワタスゲ(姫綿菅、姫ワタスゲ)の鉢植えでの育て方
カヤツリグサ科ホタルイ属、耐寒性多年草、北海道などの寒地の湿原に自生

●置き場所:日当たりのよい場所に。半日陰でもOKです。

●水やり:鉢の表面が乾く前にたっぷりと。水分を好みます。

●用土:水もちのよい土に。

ワタスゲの花言葉:揺らぐ想い、努力する


子供と楽しく学習栽培・植物観賞【予約販売】綿が収穫できる『カラフルコットン3種植え』花苗:10.5cmポット


缶で育てるコットンの栽培セット家庭ガーデニングで育てる楽しさ!収穫する楽しさ!が味わえるリトルガーデン Ver2 モコモコチャン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.23 10:36:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.
X