19479494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.06
XML
カテゴリ:12月の誕生花

米国カリフォルニア州のモントレー湾に自生するモントレーイトスギの園芸品種で、常緑樹の枯れることがなく、代々栄えるというよいイメージで、クリスマスツリーに使われています。

12月6日の誕生花は、柔らかな新葉のライムイエローが美しいコニファー(外来の針葉樹の総称)、ゴールドクレスト。

花の名は、gold(金色)とcrest(鶏冠、鳥の冠毛、羽飾り)で、黄金色の葉色と葉が鶏冠(とさか)状に伸びることから名づけられました。

ゴールドクレスト ゴールドクレスト
                      白い雪が積もったような花?

花言葉「真っ直ぐに生きる」は、上に向かって高くまっすぐに枝葉を広げて伸びていく姿に対してつけられています。

ゴールドクレストは日当たりがよくなるに従ってゴールドからライムグリーンと、グリーンがやや濃くなっていき、葉も硬くなります。

花言葉「不変」は、四季を通して変わらず葉が緑であることからつけられています。

ゴールドクレスト ゴールドクレスト

前に大きくなったゴールドクレストが鉢の大きさに対して水の量が少なかったようで、夏に水切れで枯れたので、今度は他のコニファー類と寄せ植えにしてゆっくり大きくしています。

ヒノキ科イトスギ属、耐寒性常緑高木、原産地:北アメリカ
別名:モントレーイトスギ(モントレー糸杉)、セイヨウヒノキ(西洋檜)、モントレーサイプレス

ゴールドクレストの花言葉:不変、真っ直ぐに生きる。

ゴールドクレストの誕生花:12月1日、12月6日、12月25日

流通時期:ポット苗を春~秋に見かけます。
FLOWER&PLANTSあとりえペットエコ&ザガーデン楽天市場店ガーデニング専門店 hana*worldハッピーガーデンSORA遊恵盆栽 楽天市場店癒し空間 One’s Garden&Plantsテーブルガーデン花のまちころぼっくるさんにあります。

    

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.06 10:30:28
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.
X