19479497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.02
XML
カテゴリ:2月の誕生花

春から初夏に、うちわに似た形の葉(掌状複葉)の間からつぼみをたくさんつけた花穂を伸ばしながら、蝶形の花が下から上へとどんどん咲きあがっていきます。

2月2日の誕生花は、ボリュームたっぷりのあでやかで華麗な花穂、ノボリフジ(昇り藤)。

花の名は、フジ(藤)の花によく似た花房を逆さにしたような花の姿から名づけられました。

別名のルピナスは、属名の音読みで、属名Lupinusはラテン語のlupus(狼)に由来し、狼のように荒れ地でも生育する強靭さからつけられています。

 

花言葉「よい友人に恵まれる」は、長い花穂の下から上まできれいに咲くたくさんの小花の集まった姿を友人にたとえたのでしょう。

花言葉「安らぎ」「空想」は古代ヨーロッパで、花を食べると心が明るくなり、想像力が高まると信じて、薬草や食用にしたことからつけられています。

ルピナス ノボリフジ

昔は、草丈が高くピンクや青紫などの花を咲かせるラッセルルピナスがノボリフジと呼ばれ、花壇や畑のわきなどに植えられていました。

ラッセルルピナスは花穂が長く豪華で花色も豊富な園芸品種群で、イギリスのGeorge Russellが当時の園芸品種をさらに開発した系統を受け継ぐルピナスです。

ノボリフジは花色が多く雄大な花穂が魅力ですが、草丈の低いコンパクトな品種も蝶形の花が咲き上がっていく姿は美しく、ひときわ目を引きます。

マメ科ハウチワマメ属、耐寒性一年草・二年草、多年草、原産地:北米、地中海沿岸
別名:ノボリフジ(昇り藤)、ハウチワマメ(葉団扇豆)

ルピナスの花言葉:よい友人に恵まれる、想像力、空想、あなたは私の心に安らぎを与える、安らぎ、貪欲、欲深い心。

ルピナスの誕生花:1月29日、2月2日、3月10日、3月17日、5月31日

流通時期:花つき苗を冬~早春に見かけます。
大神ファーム​、​あなたの街のお花屋さんイングの森​、​緑の風yamashoku​、​e-フラワー​、​園芸ネット予約店​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​

​ ​​ ​​ ​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.02 13:34:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.
X