19265007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.12
XML
カテゴリ:9月の誕生花

秋が深まると、長く伸びて弓なりに垂れ下がった茎の葉のわきに、光沢のある鮮黄色の花弁の内側に紫褐色の斑点の入った釣鐘形の花が下向きに、次々と咲きます。

9月12日の誕生花は、山地の湿った岩場や崖に咲く秋を彩る花、キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)。

花の名は、ジョウロウホトトギス(上臈杜鵑草)の仲間で、紀伊半島に自生することから名づけられました。

ジョウロウホトトギスは、江戸の大奥の優雅な貴婦人である上臈のように、花が優美でたおやかなことから、ホトトギスは花弁にある斑点を鳥のホトトギスの胸から腹にある羽紋に見立ててつけられています。

キイジョウロウホトトギス キイジョウロウホトトギス

花言葉「あなたの声が聞きたくて」は、風で揺れると鈴の音(すずのね)が心地よく聴こえてきそうな、つややかな鈴のような花の形からつけられたのでしょう。

花言葉は和歌山県西牟婁郡のすさみ町観光協会が日本全国からの公募により決定したもので、キイジョウロウホトトギスの里がすさみ町にあります。

キイジョウロウホトトギス キイジョウロウホトトギス

鉢植えのキイジョウロウホトトギスは毎年、夏の日差しで葉をいため、バッタに葉をかじられますが、初秋には葉のわきにかわいい花芽をつけています。

昨年までは茎の先の方にだけ花が咲きましたが、今年は雨が多い夏だったためか、長い茎のすべての葉のわきに花芽をつけているので、花が咲く日が待ち遠しいです。

ユリ科ホトトギス属、耐寒性多年草、原産地:日本
別名:山里の貴婦人

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)の花言葉:あなたの声が聞きたくて。

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)の誕生花:9月12日

流通時期:ポット苗や鉢花を夏~秋に見かけます。
つどいの里八ヶ岳山野草園石田精華園 楽天市場店四国ガーデン楽天市場支店松林農園日本花卉ガーデンセンターさんにあります。

   

  

黄花ホトトギス
   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.12 10:31:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.