4098068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山への情熱 音楽への愛

山への情熱 音楽への愛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月27日
XML
カテゴリ:押し花アート
押し花教室のレッスンに行った。今日の課題はオーバルという楕円形の形に押し花をデザインして額絵にすることだ。これに向けてキバナコスモスなどいくつか新しい花をプレスしてきている。メインの花はオレンジのキバナコスモス、サブはブルーの花、周辺を飾る添えの小花などを見積もる。
まず下絵の上にスプレー糊を軽く吹きかけ小さなピンクの花を楕円形になるようにピンセットで置いていく。なかなか楕円形にならないので花の茎を折ったりして形作る。
               rblog-20171024193944-00.jpg 制作始め
次にメインやサブの花の周辺に装飾的に小さな花を楕円に添うように差し込んで、最後にメインとサブの花を乗せて調整する。上部に空間があるのでそこに何かちょっと置きたかったが良い案が浮かばず、結局空間をあけたままで額絵に仕立ててしまった。ちょっと寂しい気がするが、今更訂正もできない。それにキバナコスモスとは良いとしてサブのブルーの花の色が薄い。もっと鮮明なブルーが欲しかったのだが。花の選択がまずかった。花びらがすごく薄くてプレスしたら更にうすくなってインパクトに欠ける。なかなか思うようにはいかない。もっと細心の注意を払ってやるべきだった。反省することばかりだ。
                 rblog-20171024193944-01.jpg  rblog-20171024193944-02.jpg   
           デザインした押し花          額絵に仕上げる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月27日 20時44分59秒
コメント(2) | コメントを書く
[押し花アート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.