4098255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山への情熱 音楽への愛

山への情熱 音楽への愛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月25日
XML
カテゴリ:押し花アート
7月25日関西や北陸は梅雨明けしたというのに関東地方はまだ梅雨が明けず台風接近による不安定な天気が続いている。先日の続きでアイロンワークで乾燥させるトルコ桔梗の押し花に専念した。教えてもらった通り、中温ウールで30秒、低音シルクで10秒を繰り返す。順調にできていると思っていたが、出来上がったのをよく見ると薄く色がついている!!純白のはずなのに薄茶色になっている!!。やはり温度が問題だ。押し花教室のアイロンと私のアイロンが微妙に異なるのでいつも問題が起こる。
 
毎回一生懸命やるのだが想定外の所で問題が起こってうまくいかない。それによく見てみると花の表面に皺も寄っている。先生と一緒にやった時は皺などなかったから温度、ティッシュのかぶせ方などデリケートな問題があるのだろう。多少がっかりしたがどうしようもない。これ以上探求してやる意欲もないのでそのまま続行する。買ってきたトルコ桔梗の花すべてを処理し、横向きの蕾に葉も押した。結局午前中のほとんどを費やした。
 
思ったように美しくは仕上がらなかったが一応努力はした。まもなく梅雨も明けるだろうから、これで心置きなく山に向かえる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年07月25日 19時46分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[押し花アート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.