4052533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山への情熱 音楽への愛

山への情熱 音楽への愛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月15日
XML
カテゴリ:登山
10月15日東北ツアー2日目は早池峰山(1917m)です。専用バスで小田越えへ移動し登山開始。
  
                         小田越え登山口                    携帯トイレ回収ボックス
オオシラビソの森を進むと30分ほどで森林限界となり、蛇紋岩の岩塊斜面が続く高山帯となります。山全体が蛇紋岩で大きな岩があちこちに飛び出ていてとても歩き肉気に道です。その上、すごい強風で寒さに身を震わせながらも一歩一歩登っていきます。途中の長い鉄の梯子が二か所あり、注意深く登りました。
 ]
      オオシラビソの葉と実                  長い梯子を慎重に昇ります
剣が峰分岐から日本100名山早池峰山頂に到着。信仰の山らしく祠や盾などが置かれていました。
  
         早池峰山山頂     小さな祠     剱や鉾が並ぶ岩
早池峰山は環境に配慮した山で通常のトイレはなく、山頂避難小屋のトイレは携帯トイレ持参者用になっています。ここで携帯トイレを使用してトイレを済ませ、自分で背負って下山します。
 避難小屋
上から見た紅葉も素晴らしいものでした。しかし昨日日本一の紅葉を先に見てしまったため、その有難みは少し薄れて当たり前になっている感もありました。
 紅葉を見ながら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年10月22日 20時29分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.