4100688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山への情熱 音楽への愛

山への情熱 音楽への愛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年08月11日
XML
カテゴリ:日々の出来事
8月11日金曜日。山の日。
連日の猛暑の後に台風の襲来で不安定な天気が続いている。日が照り付けていたかと思うと突然雨が降るってくるという変わりやすい天気なので、おちおち外出もできなかったのだが、今日は所要の帰りに新習志野公民館に車を留めて久しぶりに京葉道路の緩衝緑地帯をウォーキングした。ここは両側が樹林で日が射さないので比較的涼しく、夏場の穴場だ。
香澄公園はせみ時雨に溢れていた。ミンミンゼミ、クマゼミ、ヒグラシも鳴いていて夏真っ盛りという勢いが感じられた。セミを観察してのんびり歩いた。セミの抜け殻も無数にあり、地面には穴が空いている。
 
    地面の穴              木に残る無数の抜け殻
7年もの地中生活からこの穴をはい出て明るい地上に出た時の感情はいかばかりか。胎児が暗い子宮から誕生してこの世の空気や光を感受した時のようなものだろうか。短い期間を懸命に生き尽くすセミたち。ひと夏の饗宴だ。
 
セミは沢山いるので写真は撮れるが、近づくと飛び去るので撮影は案外難しかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年08月11日 19時27分14秒
コメント(4) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.